【ロマサガRS】プレイ7「属性武器キターーー!」【無課金】

【ロマサガRS】プレイ7「属性武器キターーー!」【無課金】

メインストーリーの7話が追加されましたね。

 

これまで不評だった分かりにくい適当ストーリーが改善されて、良ストーリーになったとの声が多く聞かれています。

確かに話が明確になっているし、きちんと成り立っているような気がします。

 

ゲームの楽しさを左右するのはシステムだと思いますが、没入感を左右するのはストーリーですよね。

 

子どものころはシステムのドラクエ、ストーリーのFFと友人間で話題になったことを思い出します。

 

 

さて、今回のストーリー追加でリリース時から強い要望のあった、ある武器が追加になりました。

 

それが「属性武器」です。

 

使いにくかったアイツらにとうとう光が!

このゲーム、術タイプじゃないのに中途半端に術を使おうとするキャラクターまたはスタイルがいるんですよね。

 

杖以外の武器では術威力に補正がつかないので、めちゃくちゃ弱かったんです。

 

自分で操作するのなら使わなければいいだけなんですけど、オートだと消費BPの多い技または術から使うので、てんで威力のでない術を無駄につかうヤツが続出。

それで術タイプ以外の術をつかうヤツの評価が低かったんです。

 

それが杖以外の武器にも術補正がついた武器が登場して、今まで不遇だったその子たちにもひとすじの光が見えたということです。

 

該当キャラはそこそこいますが、SSスタイルに限って言うと、

 

 

武器がこん棒のくせにメインが術だったウィルさんも

 

槍使いのくせに中途半端に火の術を使いたがるシャールさんも

 

デルタペトラですぐカチカチにしたがる過激な民族衣装の変態アイシャさんも

 

 

みなさんまともに術の威力が出るようになったんですよね。

 

ただし、属性がついた武器は他のSランク武器のように(力)などもパラメーター補正がつかないので、その点では少し不利になります。

 

属性武器で輝きを増したソフィアさん

わたしが持っているスタイルのなかで唯一自慢できるソフィアさん。

 

もともと回復とデバフを持っていてそれなりに使えるキャラでしたが、光属性の術も使えるんです。

 

というわけで、早速検証してみました。

 

とりあえず光属性のついたバトルハンマーをMAXまで鍛えます。

威力は+29と、現存するこん棒のなかでは最大を誇ります。

 

 

まずは、ソフィアさんのアイデンティティともいえる回復から

 

回復量は357でした。

属性武器がないときと比べて100くらい増加しました。

 

パラメーターはソフィアさんの愛が72で、回復を受けているバーバラさんの魅力は66です。

 

いままで最強ヒーラーと言われながらも、回復量では武器補正のつくウンディーネさんの生命の水に劣っていましたが、これで回復量もトップに躍り出ました。

 

あ、白薔薇姫が実装されたからもう最強ヒーラーじゃないか。

 

 

続いてアタッキングのほうを見てみましょう。

 

ソフィアさんは継承によって、ライトボールとフラッシュファイアを使うことができます。

2つの術とも光属性です。

 

実際の運用を考えると、消費の重いフラッシュファイアよりも、最も軽い全体攻撃として名を馳せるライトボールのほうが使いますよね。

フラッシュファイアをつけるのなら、大震撃をつけた方がダメージもでるでしょうし。

 

光属性の耐性がプラスマイナス0の相手に800弱のダメージでした。

ちょっと物足りない気もするけど、消費がBP5とめちゃくちゃ軽いことを思えば連発できるし使い勝手は良さそうです。

 

ちなみにソフィアさんの知力は66です。

術タイプのキャラにくらべて低めなので、それもダメージが出にくい要因かもしれません。

 

 

とはいえ、もともとダメージに期待するタイプではないので問題ありません。

回復量の増加を考慮すると光属性武器は固定で、あとは全体攻撃と脳天割りなどのデバフ技を状況で継承させる感じでしょうね。

 

 

問題は属性武器がなかなかドロップしないところです。

しかもドロップするのは、現状メインストーリーで一番難易度の高い7話のベリーハードだけなんです。

 

パーティーの戦闘力が25000あってもクリアの難しいところなので、サクサク周回というわけにはいきませんが、あとはウィルさん用にバトルハンマー(火)を確保したいところです。