スポンサーリンク

【ロマサガ】キャラ評価「ソフィア」デバフもできる万能ヒーラー【リユニ】

スポンサーリンク

基本データ

登場作品 ロマンシングサガ2
武器タイプ こん棒(打)
術適正 陽術
スタイル① SS「この思いがすべてに通ず」※螺旋ガチャ限定
スタイル② S「聖騎士の正装です」※2018年クリスマス限定
スタイル③ Aアガタ「術こそが我が真の力」

ソフィアは光属性を持ったヒーラーです。

突出している能力はありませんが、全体的に補正があってヒールライトによる回復もこなしつつ、骨砕きや脳天割によるデバフも可能な万能キャラです。

白薔薇が実装されるまではナンバーワンヒーラーでした。いまでこそ、白薔薇にヒーラーとしてのトップを奪われていますが、勝っている点もいくつかあり、今でも欲しいキャラクターであることに変わりはありません。

 

SS「この思いがすべてに通ず」※螺旋ガチャ限定

ロール サポーター
アビリティ① 闘気増強Ⅱ(知力) 攻撃したとき、まれに愛が上昇(大)
アビリティ② 託す希望Ⅱ 気絶被弾時、味方全体を回復(大)
アビリティ③ 回復強化Ⅲ 常時、HP回復量が上昇する(大)
技① ヒールライト 陽属性、威力D、コスト4

回復/単体

技② 骨砕き 打属性、威力B、コスト8

攻撃/近/直接/単体

特効「骨」/腕力低下(小)

技③ 削岩撃 打属性、威力SS、コスト13

攻撃/近/直接/単体

特効「岩石」

強さ…★★★★★

とにかく器用なヒーラーという感じで、ある程度どんなシチュエーションやパーティーにもハマる汎用性の高さも魅力です。

その分、回復以外に特化した性能はありません。

 

2019年のバレンタインデーイベントで白薔薇姫が実装されたのですが、その白薔薇姫は壊れ性能で、現在のロマサガリユニにおいて、みんなが欲しい度トップに君臨するキャラクターです。

 

その白薔薇のせいでヒーラーとして少し影が薄くなった感のあるソフィアですが、あっちは限定ガチャのキャラクターだし、恒常キャラクターとしてはヒーラートップであることに変わりありません。

 

白薔薇の持つ再生光という術は、その回復量からベホマなんて呼ばれたりしますが、ヒールライトは強めのベホイミくらいでしょうか。

愛のステータスが93で、強さ28の光こん棒を装備してだいたい回復量は500ちょっとかな。

 

回復量では劣りますが、ヒールライトは覚醒してコスト3にすることができるため、いつでも使うことができるというメリットがあります。

回復の場合、コスト3であっても、全力オートで瀕死または気絶している仲間がいない限りは使わないので、安心です。

 

白薔薇と比較して、もっとも優位といえるのは「託す希望」というアビリティをもっていることです。

これは気絶した際に全体を回復するのですが、まぁまぁな回復量がありまして、プレイヤーからはベホマラーなんて言われています。高難易度のクエストでヒーラーがやられると、厳しい展開になることが多いですが、全体を回復させてくれるので割と行けたりします。

 

このアビリティを持っているキャラクターもけっこう限られていて、SSスタイルでは2018年クリスマス限定スタイルのアルベルトくらいしかありません。

 

また、骨砕きをもっているので、腕力デバフができます。Aスタイルから脳天割りを継承できるので、知力デバフができます。

 

ライトボールやフラッシュファイアも継承できるので、陽術アタッカーとしても運用できます。

 

ただし、腕力、知力ともに高くはないので、デバフ運用、陽術運用ともにダメージはあまり期待できません。

陽術アタッカーとしての運用はスライム系の多いステージ限定でしょうか。基本はデバフ兼ヒーラーとして使っていますね、わたしは。

 

イラスト…★★★★☆

女性キャラは露出多めなことが多いですが、淑女なソフィアは露出少なめです。

(その反動か、Sスタイルではとんでもないことしてますが)

 

しかし、よーく見るとすさまじくスタイルがいいです。ウェストの細さ、足の長さ、さすが1国のお姫様ですね。

ただ、頭に被っているものはどう考えてもめちゃくちゃ重たいと思う。

 

S「聖騎士の正装です」※2018年クリスマス限定

ロール アタッカー
アビリティ① テンションアップⅡ 常時与えるダメージアップ(小)
アビリティ② 静寂の化身Ⅱ ターン開始時、まれにヘイト減少(中)
アビリティ③ 勇健強撃Ⅱ HP満タン時、与えるダメージアップ(中)
技① ライトボール 陽属性、威力E、コスト5

攻撃/間接/全体

技② 疾風打 打属性、威力B、コスト8

攻撃/直接/単体

技③ 大震撃 打属性、威力C、コスト11

攻撃/間接/全体

強さ…★★☆☆☆

サポータータイプのSSとは違って、アタッカータイプで登場した限定スタイル。

直接攻撃をメインとしているのに、技1がライトボールだったり、中途半端感があります。

 

SSスタイルに技を継承するためのスタイルだと思っていいですね。

 

イラスト…★★★★★

別名、痴女ソフィア。

一国のお姫様で大変清楚なイメージのあるソフィアさん。

クリスマスに二人きりで「これが正装です」とこんな格好で来られたら、「そういうことね」と(*´Д`)ハァハァすることは間違いないかなと。

 

Aアガタ「術こそが我が真の力」

Aスタイルの詳細を載せても仕方がないので割愛します。

術こそ我が真の力とか言っているくせに、武器はこん棒だし、知力に特化しているわけでもない困ったちゃんです。

脳天割りを持っているので、継承することで知力デバフをできるようになるのが、この子のいちばんの役割だと思っていいでしょう。

イラスト…★★☆☆☆

んー、金髪もあまり好きじゃないです。やっぱりホーリーオーダーといえば、ソフィアさんですよね。

イラストでは、明らかに水系の術を使うかのように描かれていますが、一切使えません。なぜイラストとコメントともに術推しなのだろうか。