スポンサーリンク

【ロマサガ】キャラ評価「ポルカ」なんだか不遇の主人公【リユニ】

スポンサーリンク

基本データ

登場作品 ロマンシングサガ・リ・ユニバース
武器タイプ 剣(斬)
スタイル① SS「俺に力を貸してくれ!」※限定スタイル
スタイル② S「浮き輪を手放すな!」※限定スタイル
スタイル③ A「侯国塔士として!」

ポルカはロマンシングサガ・リ・ユニバースのオリジナルキャラクターであり、主人公です。

 

ネットではストーリーでのイケてない発言や行動から「ポルカス」などと呼ばれています。また、攻略のうえではSSスタイルを使用することが前提な当ゲームにおいて、いまだに2019年正月限定でしかSSスタイルが実装されていません。

 

たしかに過去のゲームを題材としたソーシャルゲームでは、思い出補正のない主人公が優遇されにくい傾向にはありますが、こんな状況から不遇の主人公となっています。

 

SS「俺に力を貸してくれ!」

ロール ディフェンダー
アビリティ① 挑発巧者Ⅱ 攻撃したときまれにヘイトが上昇(大)
アビリティ② 鉄壁の守りⅢ 常時被ダメージを軽減(中)
アビリティ③ ぐっとがまん 気絶被弾時HP30%でふんばる
技① なぎ払い 斬属性、威力E、コスト3

攻撃/近/直接/単体

技② パリィ 斬属性、威力-、コスト7

防御/自身/回避技

ダメージの発生するすべての攻撃を無効化

技③ 黄龍剣 斬属性、威力SS、コスト14

攻撃/近/直接/単体

筆者おりゅ? おりゅ! 2019年の正月限定ガチャで入手

強さ…★★★★★

ディフェンダーとして、現在最強の性能を持っていると思っていいでしょう。

 

必須ともいえるパリィはあるし、常時被ダメ軽減や気絶被弾しても30%で耐えるという高水準のアビリティを持っています。

 

また、スタイルレベル50で腕力補正が81%+11あるので、火力にもそこそこ期待が持てます。

 

Sスタイルから残像剣を継承できるので全体攻撃も可能です。

単体火力を重視するのなら、Aスタイルから威力Bの五月雨斬りを継承しましょう。フル覚醒でコスト6にできるので少なくとも2ターンに1回は発動できます。また、ファスト技なので先手を取れるのもうれしいところです。

 

パリィを使わなくても耐久力がありますので、防御重視のアタッカーみたいな感じでパーティーの先頭に立たせても結構ねばってくれます。

 

全然不遇じゃねぇじゃんと思ったあなた。正月限定だからもう入手できないんですよ。

よってそれ以降にはじめたプレイヤーにとっては、やっぱりポルカスなんです。。。

 

イラスト…★★★☆☆

ポルカのイラストのなかでは、いちばんカッコいいと思います。

袴が似合いますね。今年成人式ですか?

 

スタイルコメント

やけになって道を踏み外しそうになったこともある。リズがいたから踏みとどまった。なんとか…ギリギリ生きて来られたんだ。

シスコン全開です。

いっぱい仲間がいるのに、感謝の気持ちを表すのは身内に対してのみ。本当に塔士ですか?みんなを引っ張る立場の人ですか?

 

ストーリーにおいても随所に人としての薄っぺらさを見せる場面があるため、プレイヤーたちからは「ポルカス」と呼ばれています。

 

なるほど。納得ですな。

 

S「浮き輪を手放すな!」※限定スタイル

ロール アタッカー
アビリティ① 勇健の守りⅡ HPが満タン時 被ダメージを軽減する(小)
アビリティ② 視線集中Ⅱ ラウンド開始時、ヘイトが上昇(小)
アビリティ③ 吸収攻撃Ⅱ 攻撃したとき、まれに自身を回復(小)
技① 落月破斬 斬属性、威力C、コスト5

攻撃/遠/間接/単体

技② 残像剣 斬属性、威力D、コスト10

攻撃/近/間接/全体

技③ 不動剣 斬属性、威力SS、コスト14

攻撃/近/直接/単体/ディレイ

敵の注意をひきつける(中)

筆者おりゅ? おりゅ! 2019年7月の限定イベントで入手

 

アタッカーながら、アビリティを見る限りディフェンダーじゃないのか感があります。

SSスタイルがいるのなら、残像剣の継承要員と見てもらって問題ないでしょう。

 

メイン運用してもそこそこ使えると思います。ただし、飽和状態な斬SSアタッカーたちに勝てる性能はありません。

始めて間もない人なら十分使いやすいと思いますが。。。

 

スタイルコメント

このビーチにはサメが出るのか!リズに近づかせるわけにはいかないぞ。おい、お前のエサはこのフラミンゴだ。俺についてこい。浮き輪がないと泳げないわけじゃないからな。勘違いするなよ。

いい感じのネタキャラですね。かわいそうなことにカナヅチという設定です。

主人公ながらこのような扱いを受けるのがポルカ・リン・ウッドです。

 

A「侯国塔士として!」

ポルカの基本形です。

なぜ、ただのサーカス団員だったはずのポルカが塔士としての才能に恵まれ、多くの仲間とともに世界の行く末に巻き込まれることになったのでしょう。

 

きっと、それはこの先のストーリーで明らかになってくることでしょう。

 

・・・あんまり言及することがないので、テキトーにごまかしましたw

Aスタイルの役割は、五月雨斬りを上位スタイルに継承することだと思います。威力Bでフル覚醒でコスト6、しかもファストなので割と使い勝手のいい技ですよ。