スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】夏だ!ゲンちゃんと海遊び!with聖王さま【無課金】

1.5周年キャンペーンが終わったかと思ったら、2020年の水着キャンペーンが間髪いれずにやってきましたね。

今年はジョーの相棒ことゲンちゃんと遊ぶ(戦う)イベントだそうで、ストーリー型とボスバトル型という2本立ては、リユニではお馴染みとなった構成ですね。

 

さて、このタイプのイベントで話題になるのは、ストーリー型なら最高難易度の高速周回、ボスバトル型なら難易度ロマンシングの攻略ってことで、とりあえずロマンシングを攻略してきました。

 

スポンサーリンク

聖王さまがいればだいたいいける

巷でヤバいと話題の聖王さま。いや、正確には聖王さまが使う「勝利の歌」というバフの重ね掛け。

 

というわけで王道パーティーを組みました。

左から順に役割など。

 

①海の主の娘…水祭によるバフと活力の水で回復。バフもヒールもできて託す希望も持っているスタイルって実はレアです。

②シルバー…稲妻または氷結スラッシャーによるダメージソース。弱点集中ⅣとテンションアップⅣの組み合わせはヤバい。

③キャット…腕力&素早さデバフ。なんだかんだ言って登場から1年近く経っても生き残っている優秀なデバッファー。

④フェルディナント…スターラッシュによるダメージソース。属性腕力と輝剣でモリモリ腕力があがっていくヤバいヤツ。

⑤聖王さま…勝利の歌によるバフ。彼女はすべての攻略法を過去にした。

 

素早さアップでそのうち相手の攻撃が当たらなくなるところに勝利の歌の強さがあります。果たしてゲンちゃんには通用するのでしょうか。

素早さアップがキモなので、陣形はラピッドストリームもしくはフリーファイト-1となります。

 

余裕の勝利

1番素早さの高いキャットが被弾しているのはご愛敬ということで。

3から4ターン目あたりから全然当たらなくなりました。

不慮の事故でヒーラーである海の主の娘が倒れてしまいましたが、これ以降は相手の攻撃がさほど当たることもなく撃破までいけました。

ダメージソースとして、このイベントでは最高威力を誇るであろうフェルディナントとシルバーもいますからね。

 

聖王さまの勝利の歌ループ、これはゲームバランスを崩していますね。

ロマンシングをどうやって攻略するかが醍醐味のひとつでもあったんですけど、概ね聖王さまが居るだけでなんとかなりそうな気配です。

デバフを多用してくるようなボスが出てくれば、素早さを極限まであげて回避無双というわけにもいかないかもしれないですが、どっちにしろ聖王さまが必須になるでしょう。

 

そうなってくると、聖王さまは自主的に封印するのが正しい楽しみ方なのかもしれない。

とはいえ、ロマンシングは1回クリアできればOKだし、さっさと終わらせて周回に勤しむのがこのゲームだしなぁ。