スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】サガシリーズ生誕30周年で、いろいろと大変なことになっているぞ【無課金】

サガシリーズが世に出て、もう30年になるんですね。

私が初めてプレイしたサガシリーズは、ロマンシングサガ1でした。それからアンリミテッドサガに至るまで、すべてプレイしましたが、以降はまったくやっておりませんでした。

ゲームボーイのサガは、サガ2のみプレイしました。

 

リユニプレイヤーとしては、待望のサガシリーズが実装です。

サガ2の「せんせい」のみ、ちょっと早めに出ていましたが、「にんげんおとこ」や「にんげんおんな」「エスパーギャル」なども実装されました。

 

スポンサーリンク

まさかのSS6体でフェスかよ。

このタイミングでまさかのおっさんポルカとおばさんリズまで新SSが登場して、ぜんぶでSS6体というカオスっぷりを発揮しています。

これはコンプリートにこだわっている方々には、史上最大の集金としか映らないのではないだろうか。

 

しかもフェス限定ってことで、実装されたスタイルみんなが良性能であるのも大変。

 

【おっさんポルカ】

なにがあったの?ってくらい目つきが悪い。もはや悪役だろう、これは。

1周年ポルカよりも知力補正や火力アビリティの都合で攻撃力は若干劣るものの、全体攻撃と熱属性に加えて斬属性の複合術を手に入れた。これは周回で使いやすいね。

 

【にんげんおんな】

ゲームボーイ版ではかわいさが全く伝わってこなかったが、SSスタイルの絵は良いですね。エレンとおなじく活発な女性なのでしょうか。

体術キャラとしては歴代最強の性能だと思われます。スタイルレベル50での素早さ補正は驚異の100%。素ステの100到達に続き、補正値も100到達となりました。

 

【せんせい】

せんせいは2体目のSSになりますが、どれも絵が変わりませんね。単純なデザインのキャラの宿命?

体術での実装となりますが、モンスター扱いなので打属性だけでなく、熱属性攻撃や回復までこなす器用なキャラクターとなっています。

 

【おばさんリズ】

未婚の母、リズさん。ジョーのおとんは誰なんでしょうね。

ポルカとおなじく、1周年に攻撃力では劣るものの、全体攻撃と突属性複合の術を手に入れました。

 

【にんげんおとこ】

なんだか80年代の漫画の主人公って感じのデザインですね。

びっくり銃での実装です。継承でBP3の全体打属性ができるようになるのはウレシイ。息切れなしでずっと全体攻撃ができるがめっちゃ便利なのはビューネイで証明済みです。

 

【エスパーギャル】

顔の3分の1くらいが変な色なのは、てっきり影だと思っていたらそういう肌だったんですね。

熱属性でしかも全体攻撃に便利な術を持っています。ん?ロール的にポルカとかぶってないか??

 

誰をとるべきか

私の場合、1周年ポルカもリズも持っていないので、おっさんポルカもおばさんリズも欲しいですが、1周年スタイルがあって、ほかに全体熱属性と全体冷属性のアタッカーがいるのなら、無理に追いかけなくて良いかもしれません。

 

「にんげんおとこ」は、BP3全体攻撃が魅力的ですが、銃が器用さ依存なので、腕力依存のキャラとはちょっとパーティーが合わせにくいのがネックですね。あと聖王さまの勝利の歌の恩恵を得られないという弱点も。2000万ダウンロードのT260Gがいればいらないかもしれないですね。

 

「にんげんおんな」は、他に強力な打アタッカーがいなければ確保案件ですね。私は、パウエルも水着エレンもレオニードもとれなかったので、かなり欲しいです。

 

「せんせい」は、好きなら追いかけましょうレベル。今回のスタイルの中では魅力は薄いほうだと思います。

 

「エスパーギャル」は、熱アタッカーがいなければアリだとは思いますが、これならポルカのほうがほしいですね。決戦島の実装で同じ熱アタッカーのミリアムも実質配布になったことですし、総じて魅力は薄いかなと思います。

 

 

ちなみに私は30連ほどガチャを回して、ポルカのみゲットに成功しました。

イベントの「かみのゲーム」の「エスパーギャル」のウルトラハード9や10を回るのにピッタリな性能をしているので助かります。

SS6体も実装したんだから、もうちょっと無償ジュエルを配ってほしいなぁ。しかもこれ、第一弾だそうなので、第二弾もあるみたいです。。。

 

コメント