スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】感謝戦で超高速周回!気絶付与でモリモリ強くなろう【無課金】

サービス開始2周年イベントの第2弾として開催されている感謝戦。

第1弾は聖王の指輪の試練でしたが、SS武器や防具の実装具合、能力上限など含めて本番ともいえるイベントとなっています。

 

現在、もっとも能力上限が高いのがこのイベントで、しかも多くのキャラが3~4倍アップという、強化にうってつけの規格外イベントです。新規勢を取り込みたい運営の意図が見え隠れしますね。

 

このイベントを最も効率よく周回する方法を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

周回場所は各大陸の後半

このイベントは東西南北の4つの大陸に分かれていて、それぞれ25ステージあります。全部で100ステージですね。

各大陸には2つボスステージがあって、そこをクリアするとSSランクの武器または防具がもらえます。

 

実は能力上限にも差があって、1番高いのは2つ目のボスステージ以降となります。

 

だから周回場所は2つ目のボスステージ以降、各大陸の16以降でするのが良いです。

 

各大陸には傾向があって、それぞれ出現する敵の方向性から有効な属性が変わります。

これは良いですよね。

通常のイベントだと能力上限のステージは決まっており、有効な属性が固定されていることから、ある程度固定されたメンバーでの育成がメインとなっていました。

しかし、このイベントはそれがありません。組み合わせが色々できるので様々なキャラクターが育成しやすいです。

 

さらに超高速周回を実現可能となっています。

 

気絶付与で超高速周回

このイベント、ラウンドはすべて2となっています。それだけでメインストーリーよりも高速周回ステージによってザコがいっぱい出るところと、強ザコが1体ずつ出るところがあります。

 

狙いはこの強ザコ1体ずつのステージです。

 

気絶耐性のない敵ならワンパン可能なので、最速2回の攻撃でクリア可能となります。

不死系など、気絶耐性のある敵には使えません。

東の大陸20は、人系か精霊系で固定されており、すべて気絶耐性が0なので、ここで周回するのが良いです。

 

次に気絶付与するスタイルです。

気絶付与ができるスタイルって、結構限られています。

 

オススメはジャミルです。

 

  

百花繚乱で気絶付与するのですが、百花繚乱をつかえるスタイルで最も知力が高いのが水着ジャミルです。

しかし水着ジャミルは知力こそ高いものの、そのほかの能力では最新世代に大きく劣ります。

 

知力を極限まであげることが前提となるので、スタイルレベルは50にしなければなりません。

水着ジャミルに貴重なゴールドピースをつぎこむのはどうか。

 

ということで私のオススメスタイルはけっこう最近実装されたUDXジャミルです。水着ジャミルとの知力差は3パーセントだけなので、どうせスタレベ50にするのなら常用しても強いこちらのスタイルが良いでしょう。

 

装備はとにかく知力重視。

武器は知力補正の高い「火+」など属性プラスのもの。

防具はローブ系。報酬でもらえるポルカやリズが来ているものと思われるローブは知力補正が+5あるので良いです。星屑のローブがあれば+6なのでなお良いです。

副防具、アクセサリーも知力補正のいちばん高いものを。

 

とにかく火力はいらないので、気絶付与率を高めるために知力にすべて振りましょう。裏能力値の知力もあげましょう。

あ、陣形はかならず知力50%アップのある陣形&ポジションで。

 

 

ということで知力アップしか考えていないわたしのジャミルは知力225です。

百花繚乱はBP6にできるので、2回連続でうつことができます。

 

よって、ジャミル1人で連続ワンパン可能です。ジャミル以外の4枠を育成枠に充てられます。

 

ところがこのジャミルでの気絶付与の成功率はだいたい80パーセントくらいでしょうか。

人系は良いのですが、精霊系は精神が高いのか通りにくいです。連携すれば良いんですけどね。

 

1周年ウンディーネか、ドロップボルカノが開幕精神デバフをもっているので、育成枠がひとつなくなってしまいますが、一緒に編成することで成功率をあげることができます。

 

気絶付与率重視なら

気絶付与率だけを考えれば、現在の最強はUDXデスです。

 

Sスタイルからデスハンドを継承することで1ターン目から気絶付与できます。

術タイプということもあり、ジャミルよりも高い知力ながらデスハンドの気絶付与率は(中)となっており、(小)の百花繚乱よりも高くなっています。

ある程度育てたうえで知力重視の装備を施し、知力50%アップの陣形&ポジションに置くことで100%気絶付与が可能となります。

ただし、百花繚乱とちがってBP10なので連発ができません。

一人で連続ワンパンができないので、相棒が必要になります。

 

相棒としてイチオシなのはミリアムです。

 

 

決戦島でスタイルピースが報酬となったため、実質配布スタイルとなっているので手に入れやすくスタレベマックスにしやすのも魅力です。

彼女はやきつくすという術で気絶付与ができます。

術タイプなので知力も高く、デスハンドと同じく付与率(中)なので100%気絶付与が可能となります。

こちらもBP9なので連発できません。

よって、デスとミリアムはワンセットと考えるのがよいでしょう。

 

あ、零姫も術タイプで気絶付与できますね。だけど私は持っていないので。。。

 

 

ジェラールさん
ジェラールさん

SSウィルさんの焼殺を忘れるなよ!

 

連続気絶による高速周回はホントにヤバいです。めちゃくちゃ早い。

しかも3~4倍アップでモリモリ能力値が上がっていくので、一気にパーティーを強化することができます。

空いた時間があれば、どんどん周回することをオススメします。

 

気絶付与をしない周回なら、強ザコ2体のステージはオススメしません。やたらとHPが高く、倒すのに時間がかかります。

ザコがいっぱい出るところで、オーソドックスな全体攻撃重視の周回が良いですよ。