スポンサーリンク

【ロマサガRS】ワグナス【キャラ評価】本当に七英雄最強の男なのか!?

ワグナスといえば、ロマンシングサガ2に登場した物語最大の敵である七英雄のボス的な存在です。

 

元々男のくせに胸があるし、腕は鳥みたいになっているし、強さを求めてモンスターとの融合を繰り返した挙句、大変醜悪な姿になっていますが、その強さは際立っていました。

 

しかし、ロマサガリユニではイマイチだったりします。2021年2月に初登場から1年半くらい経って、ようやく新スタイルが実装されましたが、やっぱりイマイチだったりする??

 

スポンサーリンク

SSスタイル一覧

2021年2月現在、ワグナスはSSスタイルが2体、Sスタイルが1体、計3体が登場しています。

Sスタイル、Aスタイルは補正が低く、アビリティも良くないため、現環境ではSSスタイル以外を使う意味がありません。

 

「真の英雄」

武器種:槍

ロール:ジャマー

術適正:火術

人権度:★★☆☆☆(5点満点中2点)

筆者保有:○

 

【ステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力60%17
体力69%5
器用さ49%5
素早さ20%5
知力86%11
精神75%5
44%5
魅力42%5

  

【スキル】

技1「ファイアボール」

属性:熱
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する

技2「セルフバーニング」

属性:熱
威力:B
コスト:9
種類:補助
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:橙
補助/自身 炎をまとい、近づいた敵にダメージを与える
敵から受ける熱属性の攻撃を無効化する

技3「サイコバインド」

属性:突
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/敵全体 (突)槍で全体攻撃する
対象をマヒさせる(確率中)

 

【アビリティ】

①「能力弱体Ⅲ(知力)」

攻撃した時/まれに 対象の知力が減少する(大)

②「能力弱体Ⅲ(腕力)」

攻撃した時/まれに 対象の腕力が減少する(大)

③「勇健の守りⅢ」

HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(中)

 

【耐性】

耐性-45+25+6500000

 

【コメント】

アビリティで腕力と知力デバフを持っているため、ボスの強力な攻撃を軽減することができます。ただし、アビリティのデバフはスキルのデバフと比べて入りにくいうえ、デバフ自体が絶えず重ね掛けをすることで真価を発揮するものなのでちょっと使いにくいスタイルです。

サイコバインドで全体マヒ付与ができるので、どちらかといえばそれで重宝されたスタイルですね。いまでは全体状態異常付与なんて普通ですが、実装当時は貴重だったんですよ。

しかし、SSスタイルながら素早さ補正が+20%とハイパー鈍足なため、早々にダメスタイルの烙印を押された、七英雄最強の男なのでした。

 

「この国と人々のために」

【基本情報】

武器種:槍

ロール:アタッカー

術適正:火術

人権度:★★★★☆

筆者保有:○

 

【ステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力92%15
体力41%5
器用さ70%5
素早さ76%5
知力94%13↑↑
精神60%5
23%5
魅力48%5

  

【スキル】

技1「青炎牙」

属性:突+熱
威力:E
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (突+熱) 槍で全体攻撃する

技2「ライジングフレーム」

属性:熱
威力:SSS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (熱) 火術で攻撃する

技3「胡蝶浮炎」

属性:熱+陰
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (熱+陰) 火術で全体攻撃する
攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン)

 

【アビリティ】

①「本質吸収」

攻撃対象を倒した時、自身のHPを回復(効果中/効果量は倒した数によらない)し、 かつ、自身のBPを回復(倒した数によらず回復量は+3)する

②「刺炎の計」

タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「青炎牙」が発動する(確率特大)(技Rank1で発動)
※「通常攻撃」「青炎牙」「R杯で伝承した技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

③「テンションアップⅤ」

攻撃のダメージが上昇する(効果特大)※+20%補正

 

【耐性】

 斬 
耐性-45+25+6500000

 

【コメント】

記事作成時点では最新スタイルで、ワグナス待望の新スタイル。

同時に熱術補正を持ったSS槍が実装されるなど、完全に人権パターンな実装だったんですけど、個人的にはイマイチです。

アビリティ「青炎の計」による追撃が出なければ、特筆するような火力はないのですが、これが確率特大とはいえ思いのほか発動しないんです。

開幕で強力な単体または全体攻撃を切り替えられるのは良いのですが、熱属性なら他にもっと強力な開幕攻撃をかませるスタイルはありますしね。

しかし、BP3で熱+突の複合属性全体攻撃ができるのは大きいですね。まだ初めて間もないプレイヤーにとっては、熱ボーラーと突ボーラー、両方が一気に手に入るようなものなのでめちゃくちゃ重宝すると思います。

知力が高いので、SS「真の英雄」から「サイコバインド」を継承させて、開幕全体マヒ付与で使うのも悪くありません。いまやもっと低コストで混乱や石化全体付与もありますけどね。。。

 

S,Aスタイルから継承できるスキル

スキル保有スタイル
閃光突きS「我が最強に悔いなし」
フレイムウィップS「我が最強に悔いなし」
活殺獣神衝S「我が最強に悔いなし」

特筆するような継承スキルはありません。

 

オススメ運用

SS「この国と人々のために」での運用一択です。こちらはアタッカーで、旧SS「真の英雄」はジャマーなのでロールが違いますが、「真の英雄」はアタッカーとしてはもちろん、ジャマーとしても貧弱です。

 

SS「この国と人々のために」の強みは1ターン目から任意で「ライジングフレーム」という単体SSS威力の攻撃または、「胡蝶浮炎」という全体B威力の攻撃が任意で選択でき、かつ毎ターン「青炎牙」という複合属性の全体攻撃ができることにあります。

ただし、「青炎牙」のみ槍攻撃なので威力が腕力依存となります。術戦士らしい、器用貧乏さが見え隠れしますね。

 

単体攻撃でかためるときはSS「真の英雄」から「ファイアボール」を継承しましょう。初期からあるスキルで性能的にはよくありませんが、追撃さえ発動すれば威力Aクラスになります。

 

あ、そういえば「青炎牙」をSS「真の英雄」に継承して使えば、アビリティのおかげで毎ターン腕力&知力全体デバフが狙えますね。これって実はワグナスにしかできないことだったりします。

基本的にデバフはボス戦で使うものなので、全体デバフが輝くときがくるのかは分かりませんが、覚えておけばどこかで圧倒的人権になれるような日がくるかもしれません。。。

ジェラールさん
ジェラールさん

たぶん、ない。