スポンサーリンク

【ロマサガRS】ゼノン【キャラ評価】ミカエルと見事にキャラ被りしているナイスミドル

ロマンシングサガ3から100年後の世界が舞台となっている、ロマンシングサガ・リ・ユニバース。

登場するオリジナルキャラクターのなかでも、原作ときちんとつながっているのがロアーヌの王様ゼノンです。

 

ミカエルの子孫という設定上、武器は同じ小剣だし、スキル傾向も突&陽がメインと重なっています。

 

ミカエルは最後にSSスタイルが実装されたのが、確かサービス開始の9か月目あたりのイベントだったと思いますが、先祖がうかうかしている間にあれよあれよとスタイルが実装されていったのが子孫のゼノンです。

2021年2月にもゼノンに新SSスタイルが実装されまして、全スタイルのなかでミカエルしか持っていなかったアビリティも持っちゃうし、完全にご先祖さまを亡き者にしてしまいました。

なんだか出来る王様風に描かれていますが、実はそんなやんちゃな子孫なのがゼノンです。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

アバロンが最強です。

 

スポンサーリンク

SSスタイル一覧

2021年2月現在、ゼノンはSSスタイルが3体、Sスタイルが1体、計4体が登場しています。

Sスタイル、Aスタイルは補正が低く、アビリティも良くないため、現環境ではSSスタイル以外を使う意味がありません。

 

「感覚を研ぎ澄まして」

武器種:小剣

ロール:ジャマ―

術適正:なし

人権度:単体6点、完全体7点(10点満点中)

筆者保有:○

 

【スタレベ50のステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力33%5
体力62%5
器用さ94%12↑↑
素早さ69%16
知力70%5
精神69%5
39%5
魅力38%5

  

【スキル】

技1「グリームピアス」

属性:突
威力:D
コスト:3-2
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵単体(突)小剣で攻撃する。攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)

技2「グリッドフォール」

属性:突
威力:A
コスト:8-6
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)小剣で攻撃する

技3「グランクロス」

属性:突+陽
威力:B
コスト:15-12
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(突+陽)小剣で全体攻撃する

 

【アビリティ】

①「老巧な所作」

[ラウンド開始時]自身をステルス状態にする(効果中/4ターン)自身の器用さを上昇させる(効果中)

②「不意の伝染」

[ラウンド開始時]適全体をスタンさせる(確率中)

③「テンションアップⅣ」

攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)※+15%補正

 

【耐性】

耐性-45+25+6500000

 

【コメント】

ゼノン初のSSスタイルはジャマ―での実装でした。単体A威力の「グリッドフォール」や、全体ファストの「グランクロス」など、持っているスキルが優秀です。

アビリティで常に全体スタン付与を狙えるのも良いですが、スキルによる付与と違ってランダム要素が強いので計算しにくいのが難点ですね。いまやボスは状態異常が通らないのが当たり前なので、使うのなら周回時となりますが、全体スタン付与なら零姫やウンディーネなど他に優秀なスタイルがあります。

ジャマ―だからダメージも稼げないし、メインとして使うのは微妙ですね。

 

「ロアーヌ候を捨てる日」

【基本情報】

武器種:小剣

ロール:アタッカー

術適正:なし

人権度:単体6点、完全体8点

筆者保有:×

 

【ステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力33%5
体力57%5
器用さ92%17
素早さ91%11↑↑
知力66%5
精神71%5
40%5
魅力48%5

  

【スキル】

技1「ライトトラスト」

属性:突+陽
威力:D
コスト:5-4
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵横一列(突+陽)小剣で範囲攻撃する

技2「レイディアントクロス」

属性:突+陽
威力:A
コスト:13-10
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵横一列(突+陽)小剣で範囲攻撃する
[特効:不死、悪魔]

技3「ファイナルレター」

属性:突
威力:SSS
コスト:14-11
種類:攻撃
攻撃/近/直接/敵単体(突)小剣で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中)

 

【アビリティ】

①「老巧な所作」

[ラウンド開始時]自身をステルス状態にする(効果中/4ターン)自身の器用さを上昇させる(効果中)

②「パワーチャージⅡ」

[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2)

③「テンションアップⅤ」

攻撃のダメージが上昇する(効果特大)※+20%補正

 

【耐性】

耐性-45+25+6500000

 

【コメント】

サービス開始2周年記念で実装されたスタイルです。限定だけあって、プラチナガチャで排出される「感覚を研ぎ澄まして」よりも補正が良くなっていますね。

あっちはジャマ―なので単純な比較はできませんが、こっちのスタイルのほうが出番は多そうです。

パワーチャージを持っているので、継承すれば開幕から「グランクロス」が打てますし、「ファイナルレター」で単体火力もいけます。単体攻撃で運用するときは「グリッドフォール」を継承すれば、A威力のループができます。全体攻撃で運用するときはSスタイルから「スティングレイ」を継承しましょう。

単体で見れば、横一列の範囲攻撃に特化しています。横一列って、ちょっと使いにくいんですよね。ロマサガRSは、スマホを縦に持ってやるゲームなので、横方向よりも縦方向のスペースが広く、敵の配置も横並びより縦並びのほうが多いので。

よって、単体ではちょっと使いにくい。継承することで強くなるスタイルですね。

 

「雄たけび」

【基本情報】

武器種:小剣

ロール:アタッカー

術適正:なし

人権度:単体6点、完全体7点

筆者保有:○

 

【ステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力36%5
体力70%5
器用さ97%13↑↑
素早さ79%15
知力51%5
精神68%5
34%5
魅力51%5

  

【スキル】

技1「光針」

属性:突+陽
威力:E
コスト:5-4
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵全体(突+陽)小剣で全体攻撃する

技2「リニアクロス」

属性:突+陽
威力:C
コスト:7-5
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)小剣で攻撃する
[特効:不死、悪魔]

技3「ファントムフォール」

属性:突
威力:SS
コスト:12-9
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵単体(突)小剣で攻撃する

 

【アビリティ】

①「能力活性(器用さ、素早さ)」

[ターン開始時]自身の器用さと素早さを上昇させる(確率中/効果大)

②「突の号令」

[ターン開始時]味方生存者全体に流伝(突)を付与する(確率中/効果2ターン)

③「テンションアップⅤ」

攻撃のダメージが上昇する(効果特大)※+20%補正

 

【耐性】

耐性-45+25+6500000

 

【コメント】

2012年2月のグゥエインUDXガチャから実装されたスタイルで、2周年で新スタイルが出たのに、もう出たのかよという感が否めないです。王様からの転落っぷりがひどすぎておかしくなってしまったのでしょう。社会の不条理を叫ぶ男、ゼノン。

 

注目は「突の号令」です。これまでミカエルのSSスタイル「美しい…衣装だ」しか所持していなかったアビリティですが、とうとう子孫たるゼノンがその強みを奪い去ってしまいました。

とりあえず、ミカエルは確実にお役御免ですね。

しかし、「突の号令」というアビリティも使えるかといえば微妙なところなのです。突攻撃の与ダメ補正が全体に10%かかるというのは良いのですが、発動率が25%と低いです。また、自身もアタッカーとして優秀でなければ、他の優秀なアタッカーを入れた方が良いということになってしまいます。

その点、SS「雄たけび」は、そこそこのアタッキング性能がありますので、突攻撃をもったスタイルで固めるときは入れてもよさそうですね。

ところで、つい先日、旧正月限定のブルーが「陽の大号令」という発動率が40%になった上位互換アビリティを持ってきましたが、なぜ後発のゼノンがノーマルの号令なんですかね。やっぱり限定とプラチナ落ちの差なのでしょうか。

 

スキルの構成は残念かも。「光針」は便利そうですけど。

「リニアクロス」は低コストでファストで突+陽の複属性と、一見優秀に見えますが、真っ先に動いて単体攻撃を繰り返されても微妙です。狙うのなら、1ターンスキップして「グランクロス」なのですが、「リニアクロス」がファストであることからオートではスキップができません。

よって、周回時は1ターン目に「リニアクロス」をうって、あとは「光針」のループというのが現実的なところでしょうか。陽属性にこだわらなければ、Sスタイルから「スティングレイ」を継承して全体攻撃ループができます。

 

S,Aスタイルから継承できるスキル

スキル保有スタイル
高速突きS「幽囚の侯爵」
スティングレイS「幽囚の侯爵」
サザンクロスS「幽囚の侯爵」

継承するのは「スティングレイ」一択ですね。BP6で全体攻撃ができる使いやすいスキルです。

開幕単体火力が欲しいのなら「サザンクロス」もありですが、必要なのはSS「感覚を研ぎ澄まして」くらいですね。他の2つはもっと強力なスキルを持っていますので。

 

オススメ運用

SS「ロアーヌ候を捨てる日」でファスト技の「グランクロス」をドン!

これが一番よさげです。最近、素早さが下がる陣形「シグモイドフォーム」の後列にファスト技持ちを置いて、2ターン目、あるいは2ラウンド目で真っ先に攻撃する、という配置にハマっています。ゼノンは小剣アタッカーなので「インバースシグモイド」や、「ホーリーウォール」が適正ですね。

SS「雄たけび」がいれば、「光針」をつかった突+陽の全体ボーラーもできます。ただし、陽属性も突属性も他に優秀なアタッカーがそろっているので、わざわざゼノンを使うかどうかが微妙ですね。

 

ファスト全体スキルは数も多くないですし、他のスタイルにできない唯一性という意味では、やっぱり「グランクロス」をドン!ですね。

 

ご先祖さま(ミカエル)と夢のダブルグランクロスをかましている様子。

パーティーを組んでみて思ったのですが、これなら最大40%補正(陽の号令×2+突の号令×2)が期待できますね。ちゃっかり聖王も恩恵を受けられますし。さらにジェラール(螺旋)が「戦士鼓舞(斬陽)」を持っているので、陽だけ適用されてプラス5%アップで最大45%補正!

もしかして、号令をはじめとしたパーティーに与ダメアップ補正をかけるアビリティって、めちゃくちゃ強力なんじゃないだろうか。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

そうだ!おれを使え!!