スポンサーリンク

【ロマサガRS】サルーイン登場!今回のガチャは引くべき?

とうとうロマンシングサガ1のラスボスであるサルーインが登場しましたね!ラスボスの登場はサガのかみに続いて2体目になります。

 

かみは周回用スタイルとして、登場から半年が経過した今も第一線級の性能を誇っています。

 

期待せずにはいられないサルーイン。今回のガチャは全力不可避!?

 

スポンサーリンク

大当たり:サルーイン

【スタイル補正値】※Lv50時

腕力80%+16
体力62%+5
器用さ75%+5
素早さ75%+5
知力100%+12
精神75%+5
17%+5
魅力36%+5
合計補正値520%

スタイル補正値は全スタイルで最大の合計520%を誇り、振り分けにも死にステータスである愛が低いなど無駄が削られています。

 

【スキル】

サルーインソード属性:斬+陰
威力:S
コスト:7-5
種類:攻撃
攻撃/近/間接/敵単体 (斬+陰) 大剣で攻撃する
撃剣破属性:斬+陰
威力:A
コスト:11-8
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+陰) 大剣で全体攻撃する
デマイズ属性:陰+熱
威力:S
コスト:16-13
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵全体 (陰+熱) 闇術で全体攻撃する

「サルーインソード」、最大覚醒でBP5の威力Sなんですけど。。。BP6で威力Sのスキルさえ実装されていないのに一足飛びでいっちゃいました。

全体攻撃もBP8で威力A、BP13で威力Sなど、きちんと壊れ技を持ってくれています。こっちは連発できないのが難点ですけどね。

 

【アビリティ】

憎悪の力[ターン開始時] 一定の確率で(確率特大) 自身に攻撃強化(効果極大/効果1ターン)を付与し、
かつ、自身に防御強化(効果極大/効果1ターン)を付与する
邪の隆盛味方生存者全体の陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)※10%アップ
テンションアップV攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)※20%アップ

「邪の隆盛」と「テンションアップV」だけで、与ダメ30%補正があるのに、さらに確率特大で攻撃強化と防御強化(しかも効果特大)が付与されるだと!?

 

【総評】

さすがラスボス枠ですね。期待を裏切らない、ぶっ壊れ性能をしています。天井をしてでもとっておくべき性能だと、わたしは思います。

アタッカーは更新が激しいですが、本当にぶっ壊れスタイルは実は息が長いんです。インフレ感のあるアタッカーにおいても、このレベル感になると、なかなか上位互換的なスタイルは実装されないでしょうね。

あ~、同じ「暗黒の巨星祭」の第一弾ガチャはなんだったんだろうか。その前の七英雄ガチャはなんだったんだろうか。これは直近のガチャのなかでも目玉といえる性能ですよ。

難点は大剣スキルと陰術スキルが混在しており、恐らくメインになるであろう大剣スキルの威力を左右する腕力の補正がアタッカーとしては低めなことですね。知力と腕力を逆にしてほしかったですが、そこは運営も強くなりすぎないようにセーブしたのでしょうか。

単体攻撃主体で行くのなら、同時実装のSスタイルから「破殺」を継承するのも良いですが、最大覚醒をしてもBP11なので初手で撃てません。よって単体攻撃運用ならサルーインソードを3連発となりますので、1撃の火力という点ではそこまで期待ができません。

全体攻撃主体で行くのなら、「撃剣破」を最大覚醒させて、1T目と3T目に撃つ感じですね。8-0-8ムーブです。威力は十分なのですが、継続性がないのがネックでしょうか。

 

当たり:ナイトハルト

【スタイル補正値】※Lv50時

腕力95%+17
体力77%+5
器用さ70%+11
素早さ70%+5
知力44%+5
精神72%+5
27%+5
魅力54%+5
合計補正値509%

合計509%はすごいですが、サルーインには敵いません。最近のアタッカースタイルなら、腕力補正は100%超えしてほしかったかなぁ。

 

【スキル】

インサイツニードル属性:突
威力:C
コスト:3-2
種類:攻撃
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 槍で攻撃する
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(小)
連槍撃属性:突
威力:E
コスト:9-7
種類:攻撃
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 槍でランダムな敵に攻撃する(2-4回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
キャバルリィアサルト属性:突
威力:A
コスト:14-11
種類:攻撃
攻撃/遠/直接/敵全体 (突) 槍で全体攻撃する
味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大)

既出スキルが目立ちますが、「インサイツニードル」は一昨年に実装されたトーマス、「連槍撃」は昨年に実装されたコーデリアと、それぞれ所持スタイルが1体しかない希少スキルです。つまりは優秀なスキルっていうことです。

 

【アビリティ】

吸収猛撃攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率大/効果中)
槍の秘訣Ⅲ槍装備時 攻撃の 与ダメージが上昇する(効果大)※15%アップ
バトルテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
※15%アップ

特に目新しいアビリティはありませんが、優秀な組み合わせです。○○の秘訣はテンションアップ系と同じく無条件で与ダメアップするので、弱点集中の上位互換といえるアビリティです。

バトルテンションのおかげで「連槍撃」も2連発できます。出始めのころはBPが+1するだけでしょぼいと思っていましたが、どっこいできることは格段に増えますね。

 

【総評】

待望の殿下新スタイルです。インパクトはないけど、無難に強いといった印象ですね。

他のスタイルからの継承技も充実しています。

全体スキル運用なら、「トチウタ・カヤキス」あるいは「スウィング」を継承させることで可能です。

単体スキル運用なら「連槍撃」を連発するのが良いでしょう。BPがなくなっても「インサイツニードル」を撃ち続けてくれます。

よっぽど槍アタッカーに困っていない限り天井する必要はありませんが、確保できるならしておきたい強さがあります。突パーティースタメンは確定でしょう。

 

ハズレ:アルベルト、ミニオンワイル

君は「王者の剣」だけ撃っていればいい
アビリティのデバフはランダム要素つよすぎて使いにくい

2体ともプラチナガチャになります。プラガチャチケットは結構配布されているので、続けていればそのうち会えるかもしれません。

アルベルトは性能を見て、「カスベルト」と名付けました。アタッカーとしてもディフェンダーとしても中途半端です。

ミニオンワイルはアビリティの精神デバフには可能性を感じますが、頑張って確保するほどの性能はありません。陰術アタッカーなら、「シェリル」「デス」「オルロワージュ」など、優秀な性能のスタイルがありますしね。

 

 

私は解放と同時に引きまくりました。もう天井間近です。140連して、その間に出たSSスタイルは5体。

 

カスベルト×3

ミニオンワイル×2

 

ピックアップしてるスタイルが出てるけど、お前たちじゃないよ感(-_-)

とりあえず、天井でサルーインは確保します。それ以上は引きませんので、あと10連で奇跡的にサルーインか殿下が出てくれることを祈っています。