スポンサーリンク

【ロマサガRS】裏道場のシェラハ(死合・伍)の倒し方

期間限定で裏道場に登場しているRS1の三邪神の一人シェラハ。

何の対策もせずに挑んだときは、わずか2ターンで瞬殺されて、ムリゲー感がすごかったんですけど、きちんと攻略すれば、昨今の高難度コンテンツよりも難易度は低めでした。

 

スポンサーリンク

パーティー

①ナカジマ零式…スクラムガードによる被ダメ軽減と、大連発プログラムによるアタッカー担当

②東の悪しき魔女…サイコノイズで知力&精神デバフ。だけどほとんど当たらないのでアタッカーかヒーラーに変えて良し。

③バッハ神…塔でファスト知力デバフ。必須スタイル。

④メサルティム…生命の雨による全体回復と、天気雨による全体回復。

⑤リアム…アイスリボルブ×1、ウインドリボルブ×3を付与後、アンチマテリアルショットでアタッカー。

シェラハは打属性の攻撃を多用してくるので、打耐性の低い剣、大剣、斧を武器とするスタイルは、よろしくないです。シェラハの攻撃に耐えることができません。

 

装備

できるだけ打耐性と陰耐性があがる装備をしましょう。冷属性や雷属性の攻撃もしてきますので、合わせてそちらの耐性も上げられれば上げておきましょう。

 

陣形

シェラハはほぼ術攻撃なので、精神のあがる鳳天舞陣改で被ダメと状態異常を軽減します。玄武陣も悪くないですが、毎ターンの回復量よりも鳳天舞陣改による被ダメカットのほうが恩恵がでかいように思います。

 

戦闘時

塔で先制知力デバフを入れることで、かなり被ダメを抑えられます。1ターン目はアビリティの強襲の効果でダメージがデカいので、2ターン目に生命の雨で回復します。

あとは毎ターン塔で知力デバフをしつつ、リアムの追撃付与が完了したらアンチマテリアルショットの連発で楽に勝てます。

残りHPを見つつ、生命の雨を使いましょう。それ以外はずっと天気雨で小回復をしておけば安定します。

ちなみに、シェラハはかなり素早さが高く、補正なしではほぼ先制ができません。知力デバフなしの攻撃を受けるとすぐに全滅してしまいます。よって、ファストで知力デバフ(大)ができる塔が必須となります。バッハ神がいない場合、知力デバフができて、知力の高いスタイルの素早さを、陣形補正などを利用して上げまくる必要がありそうです。

また、偶数ターンはアビリティによって術攻撃がほどんど通らなくなりますので、アタッカーは物理アタッカーが良いです。

もうちょっと工夫すれば全力オートでもいけそうですが、周回するステージではないので、そこまでしなくても良いかなと思っています。

せっかく毎ターンBP20なので、威力SSSSの技を連発したいんですけど、それにちょうど良いスタイルがいないんですよね( ;∀;)明王九印持ちのファラを引けたんだけど、まだ育成中だし。。。