スポンサーリンク

【ロマサガRS】時の君がヤバい!毎ターン素早さバフで聖王回避パーティーをワンランク高めてくれる

よく分かっていないんだけど、サガシリーズの音楽Fesがあるんかな?大型イベントが開催されて、その前のバレンタインやサガ魂ガチャはすっかり過去の話。

今回のガチャでは、6体が新登場でした。

 

スポンサーリンク

私的な簡易評価

キャラ名 ほしい度(5点満点) グッドポイント バッドポイント
めがみ ★★★★★ 高耐久ヒーラー
回復時バフ
火力は低い
ステスロス なし
周回用は揃っています
ヴァジュイール ★★ 横一列最高威力技
いなくても困らない性能
最終皇帝男 ★★★ 高火力
人気キャラ
火力だけキャラはいらない
ワグナス ★★★ 火力も耐久もそこそこ高い
マヒ、石化付与
マヒ付与は他でできる
石化付与は他でできる
時の君 ★★★★★ 毎ターン素早さバフ
素早さバフ以外、光るものがない

狙いはめがみと時の君です。最近は高難易度攻略こそ、ロマサガRSのやりこみ要素だと思っているので、基本的にそっち向けのキャラしか(*´Д`)ハァハァしなくなりました。

無課金とはいえ、一応初期勢なので、周回はどうとでも代わりが効くんです。毎日50回限定とはいえ、自動周回が実装されて高速周回の重要度も薄れつつありますしね。

 

ずっとガチャの調子が悪かったんですけど、今回は絶好調でした。

狙いのめがみと時の君をそれぞれピンポイントでゲット!2体合わせて50連でした。

早速育成し、実戦投入したのですが、時の君の素早さバフがヤバいですね。元々、聖王の勝利の詩による回避パーティーに組み込むつもりだったんですけど、いざやってみると効果抜群でした。

 

伏魔殿135階は彼がいなければクリアできなかった

ワグナスが立ちふさがる135階。一定ターンごとに全体にマヒや混乱を付与してくるくせに、知力バフまでしてくるという鬼畜仕様。しかも精神が高くて、デバフも入りにくいという。。。

正直、詰みかけていました。ネットで調べても、聖王の聖護の詩で精神バフをして状態異常を防ぐというパターンばかりだったのですが、わたくし、聖護の詩はないんです。

聖王だと2スタイル目で終わって、以降は引けていないんです。

どれだけ耐性を盛っても、デバフをなんとか入れても、全然追いつかない。サイコバインドを乗り切ってもプリズムライトで混乱しちゃう、うちの子たち。

 

強化やぶりを使ってこないので回避パーティーの可能性はあったのですが、バフが追い付かず、回避が入る前にやられてしまうのがオチでした。

しかし、時の君を編成することによって、サイコバインドを喰らうまでにそこそこ回避ができるようになりました。詳しい解説は別記事でと思いますが、135階のワグナス、140階のリアルクイーン、145階のレオン閣下ご一行様、すべて回避パーティーで余裕のクリアでした。

やっぱり回避パーティーは強い。今後も全体に素早さバフができるスタイルが登場したら確保必須ですね。

ちなみに、素早さバフと同時に素早さデバフもできちゃうのが時の君です。命中率を素早さに依存する攻撃(術や体術)であれば、さらに有効です。ホント有能。回避パーティーをよく使う方は必ず引いておいたほうが良いですよ。

ジェラールさん
ジェラールさん
男なら避けないでハートで受けるべし!