【ロマサガリユニ】螺旋の塔80階を攻略!【無課金】

スポンサーリンク

螺旋回廊に71~80階が追加されましたね。

螺旋ガチャに新しいスタイルが追加されなかったことはちょっと残念ですが、毎月固定で手に入る無償ジュエルが増えるのは無課金勢にとって非常に大きいです。

恐らく強スタイルが実装されるであろう1.5周年記念に備えて、さっそく80階を攻略しました(クリアで500ジュエルもらえる)。

 

 

スポンサーリンク

攻略パーティーと役割

 

クリコーディー…アタッカー

2属性使えるうえに、多段攻撃までできる槍屈指のアタッカー。相手の弱点に合わせて稲妻突きと連槍撃を使用します。

 

2代目SSルージュ…アタッカー兼マヒ付与

マヒ付与係としてサービス開始当初より活躍しているジャマー。2代目SSになって火力も手に入れたおかげで多彩な立ち回りができます。

 

アニバ殿下…アタッカー

突属性単体最強格のアタッカー。ハンニバルに槍最強の座は持っていかれましたが、それでも強いことに変わりはありません。

 

デス…アタッカー兼気絶付与

陰属性&気絶や毒付与のスペシャリスト。耐久力のある敵であっても、気絶付与ワンパンで沈める様はなかなか爽快だったりします。

 

メサルティム…ヒーラー

予想通り、生命の雨という全体回復をひっさげて登場したヒーラー。全体回復は戦況を一気にひっくりかえせる性能があります。

 

ラウンド1

 

1ターン目、クリコーディーとアニバ殿下で突弱点のトリを全力でやっつけます。ルージュは飛ぶゴブリンを影縛りでマヒさせ、デスは同じく飛ぶゴブリンをデスハンドで気絶させます。

2ターン目、残ったトリをクリコーディーとアニバ殿下で全力でやっつけて、他のキャラは通常攻撃をします。以降、残るのはマヒした飛ぶゴブリンだけになるので、通常攻撃だけにしてBPを貯めましょう。

 

ラウンド2

 

1ターン目、ルージュは緑オーガを影縛りでマヒさせます。デスはデカいトリをデスハンドで気絶させます。気絶が通らなかった場合に備えて、クリコーディーとアニバ殿下は突弱点のデカいトリに単体技を仕掛けておいても良いです。

2ターン目、気絶が通っていればマヒした緑オーガだけが残っているので、ここで通常攻撃を繰り返しながらBPを貯めます。さらに全員のオーバードライブゲージも貯めておきましょう。

 

ラウンド3

 

初登場の敵となるブルードラゴンが出てきます。弱点は突と陰属性。

状態異常は一部+125があり、精神デバフをかけまくれば通らなくもないとは思いますが、それよりも火力で押し切ったほうが手っ取り早いでしょう。

実は、最初の攻略としてデスのデスサイズによる気絶付与をねらったのですが、精神のパラメーターが高いのか、精神デバフを5~6発入れても気絶してくれませんでした。

 

1ターン目、メサルティム以外のオーバードライブ連携で最強攻撃を叩きこみます。クリコーディーは無双三段ではなく連槍撃を選択しましょう。アニバ殿下はナユテカヤキス、ルージュはレイジングガスト、デスはデスサイズ、育成状況によって差はありますが、私の場合はこれで半分近くまで削れました。

メサルティムだけオーバードライブを発動しないのは、いざというときに先制確定で生命の雨を使うためです。

あとはタイミングを見計らって生命の雨で回復しつつ、全力で攻撃を叩きこむだけです。

ブルードラゴンは全体攻撃をかなり使ってきますが、だいたい4ターンくらいは攻撃できるので倒せると思います。

 

 

以上、私の螺旋の塔80階の攻略でした。

恐らくガチ勢の方々なら余裕なのでしょうが、私のような初期組だけどまったりやってます的なプレイヤーにはなかなか強敵でしたよ。それでいて絶対勝てないような敵でもなかったので、久しぶりに攻略を楽しんだなぁという感じでした。

でもやっぱり、ブルードラゴン気絶ワンパンしてみたいかも。。。

タイトルとURLをコピーしました