スポンサーリンク

【ロマサガRS】まさかの10体同時ガチャ!?超メカ祭の当たりスタイルはどれ??

サービス開始以来、初めてです。ひとつのガチャで10体も同時に実装されるのは。

前回のこどもの日ガチャは、時期的なもので予想の斜め上をいきましたが、今回は実装数で予想の斜め上をいきましたね。

 

スポンサーリンク

簡易評価

各項目1~5点です。

実装時(2022/5/24)の環境での評価です。

スタイル 高難度 周回 幻闘場 決戦島 総合評価
T260G 3 4 4 4 4
メカ 3 3 5 4 3
ナハトズィーガー 3 5 4 4 3
ナカジマ零式 2 5 2 3 2
レオナルド 3 3 3 3 2
特殊工作車 4 1 3 2 2
デスマシーン 4 3 4 4 4
ラビット 3 2 3 3 3
BJ&K 4 1 5 1 3
pzkwV 4 2 4 2 3

めちゃくちゃ有能といえるスタイルはないけど、「T260G」と「デスマシーン」が当たりでしょうかね。

「T260G」は、アビリティの攻守のバランスが良く、高難度でも使いやすそうです。しかし、最高威力の「グライダーラッシュ」に代償ダメージがあるので、ボス戦時は継承前提になるのが惜しいところです。周回時はファスト全体が連発できるのが良いですね。

「デスマシーン」は、もはや何の作品に出ていたっけ?ってくらい記憶にないのですが、性能は良さげです。3ターンに1回、攻守ともに永続バフが掛かるので、バフが乗り切ったときは驚異の性能を誇ります。「ターミネイトレーザー」という全体S威力を持っているので、決戦島で手数を減らしたいときにも重宝します。周回時は横範囲が有効なクエスト限定ですね。

 

それ以外では、「メカ」の縦と横範囲の高威力ファストが良いですね。武器種の剣は、意外と火力があるスタイルが少なく、幻闘場では火力枠で大活躍できそうです。

それから「BJ&K」は、ちゃっかり銃スタイルで2体目の回復スキル持ちです。これまでは「メイレン」しかいなかったので重宝しますね。

 

 

SSスタイル排出率が10%もあるという破格のガチャですので、SSスタイルの手持ちが少ない新規勢や、メカ好きにはたまらないですね。

一方でコンプリートを目指す人にとっては鬼ガチャです。メダルの数や交換に必要なメダル枚数は変わらないので、1回天井して交換すれば、それまでに他の2体は出ているのでだいたい揃ってくれる3体ガチャとは違います。このガチャの真の姿は、メカフェチをターゲットにした集金ガチャですね。

6月には3.5周年ガチャで強スタイルの実装が予想されますので、ここで絞りつつ、次回も集金しちゃうぜってことですか?

とはいえ、コンプリートを狙わなければSSスタイル10%排出という超良ガチャです。狙いを定めないで、引ければラッキーくらいの気持ちで挑むのがよさそうですね。