【ロマサガリユニ】新タリアはトーマスを亡き者にした【無課金】

【ロマサガリユニ】新タリアはトーマスを亡き者にした【無課金】

ロマサガリユニ初のコラボイベントである佐賀イベント。

サービス開始して初めてのコラボが都道府県とのコラボってゲームもなかなかあるまい。というか、都道府県とコラボするゲーム自体なかなかあるまい。

 

そんな初コラボなので運営側も気合十分。ぶっ壊れスタイルを4体も投入してきました。

ところが、そんな勝負どころのガチャにあって、ドッカンテーブルに入ってしまったのかまったく新スタイルが引けていない。

単発ガチャで、うさぎとネコとダブルで通過して、教授ひらめきからの爆発で初期ウィルが出てきたときは殺意を覚えたよね。あやうくスマホを焼殺しかかったが、それでは自分が損するだけと気が付くのに5秒くらいかかったほどだ。

 

唯一引けたのがこの人

私はサービス開始からやっている、いわゆる初期勢であるが、ここまで引けないんのは2019年の正月イベント以来。

そんななかで唯一登場してくださったのがこの人。

 

新タリアである。

原作のサガ・スカーレットグレイスは未プレイなので、思い入れ的な部分はまったくもってないのだけど、引けたのは嬉しい。

 

いや、どうせならブーケかアセルス来てくれよと思ったのは内緒だ。

 

その2人がぶっ壊れすぎるので目立たないが、単体冷アタッカーとしては最強であるし、全体石化という重要な役割を果たすことができるスタイルでもある。

 

アリタ・ペトラが優秀すぎる

新タリアは、アリタ・ペトラという術を習得する。

これは全体冷属性の攻撃だが、追加効果として石化付与がある。

 

佐賀県の名産、有田焼にちなんだ術でサガシリーズのデルタ・ペトラとかけあわせてアリタ・ペトラと名付けられたリユニオリジナルの術である。

 

新タリア自身は、スタイルレベル50時で+93%+17という高い知力補正に加えて、アビリティで知力充填Ⅲと魔力胎動を持っている。

知力充填はラウンド開始時に知力を上げるアビリティ(効果大)で、確定発動するのがうれしい。魔力胎動はターン開始時に知力を上げるアビリティ(確率中/効果大)で、こちらがうまく発動すれば知力補正+15%が上乗せされる。

 

そんな高知力から繰り出される石化付与は、恐ろしいほどの成功率を誇る。

相手に石化が有効だと分かっている場面では猛威をふるうスタイルとなっている。

 

グッバイ、トーマス

そんな新タリアさんの登場で産廃と化したスタイルがある。

 

「君も本を読むべきだよ」という超上から目線スタイルの2019アワードトーマスさんだ(以下、上からトーマス)。

彼の存在意義は高い知力から繰り出されるデルタ・ペトラによる石化付与であったが、これは新タリアが完全な上位互換として登場してしまった。

 

知力…新タリア>上からトーマス

術性能…新タリア>上からトーマス

 

正直、上からトーマスは裏道場でしか使っていなかったが、その貴重な機会もすべて新タリアに持っていかれた。彼女は生命の水を継承してヒールができるので、デルタ・ペトラを放った後にはチクチク体力デバフの単体技しか使えない彼よりも有用なのである。

 

そんなこんなで、初期トーマスの性能の悪さから“ハズレスタイル”扱いされていたトーマスだが、石化付与という貴重な役割を得た上からトーマスもとうとう出番を失ってしまったのである。

 

まぁサービス開始からいまだに救われないキャラクターもいるくらいだから、まだトーマスは幸せといえるのかもしれない。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

おれか?おれのことを言っているのか?