スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】新陣形!アニマストリームがキタ――(゚∀゚)――!!【無課金】

今日、待望の新陣形が来ましたね!陣形システムはロマサガ2と3であった画期的システムで、陣形ひとつで戦略がガラッと変わります。

 

スポンサーリンク

アニマストリーム!待望の術士特化陣形だ!

陣形メダルで交換できる陣形のひとつで、知力補正に特化しているのが特徴です。

 

上の画像のキャラクター名で、それぞれの補正を説明すると、

 

○ブルーとウンディーネの位置…知力・素早さが25%アップ、体力と愛が25%ダウン。狙われやすさが少し上昇。

○バルテルミーとビューネイの位置…知力が50%アップ、愛が50%ダウン。

○デスの位置…素早さが50%ダウン。狙われやすさが低下。

 

いや、もう、この陣形はいいよ!なんで良いのかって、

 

知力と素早さ同時アップが素晴らしい!

今までの陣形は知力アップさせようと思ったら素早さが犠牲になっていた。唯一カラフルレンジャーだけは素早さダウンがなかったが、それでもプラス補正はないし、同陣形内で知力補正が1枠しかない。

とにかく全体攻撃が強い術士タイプなので、早く動けるってことは周回に便利ってこと。それに先制確率がアップするので、動かれる前に高い知力を活かした状態異常を付与できる。

特に最強スタン付与役のSSウンディーネ(アニバ)との相性は抜群だろう。

 

メインアタッカー枠は知力50%アップ!

真ん中の2人には、知力が50%アップになる。ただでさえ、高い攻撃性能に状態異常付与と優秀な術士がもっと優秀になってしまう。

しかも扱う術によって、いろいろな属性を使えるから様々な状況に対応できる。

それでいて素早さのマイナス補正はない。

今まで最強の術士陣形だった「マジカルシャワー」は、知力アップ枠には素早さダウンがあったため、敵に先制されがちだった。だけどこれなら強力な攻撃を早めに叩き込める。

 

マイナス補正がいらないステばかり!

後列以外は、マイナス補正が体力と愛という、2大いらないステータスとなっている。

 

体力は物理攻撃による被ダメを軽減するステータスであるが、実際には属性耐性に依存するところのほうがはるかに大きく、あまり重要視されないステータスとなっている。

そんな重要なステータスだったら、体力デバフがもっと活用されているよね。

 

愛は回復時の回復量を左右するステータスだ。つまり回復しない奴にとっては全くいらないステータスになっている。また、キャラクターのステータス上昇によって愛のステータス自体が高くなっており、プラス補正がなくても十分な回復量が見込める。

白薔薇の「再生光」は、現状の上限HPよりも回復量があるため「ベホマ」なんて呼ばれているくらい。

それに、この陣形でヒーラーが欲しくなったら、愛のマイナス補正のない後列に配置すれば良いだけだし。

 

アニマストリームが可能にしたタームイベント高速周回

もう交換アイテムも取り終えたよって人も多いと思いますが、タームジェネラルのいるステージで全力オート安定高速周回が可能になったので紹介します。

 

上記画像のところで挑みましょう。パーティー構成はさっきの陣形画像の通りです。

 

【それぞれの役割】

○ブルー…フラッシュファイアで攻撃。

○ウンディーネ…サンダークラップで攻撃&スタン付与。

○バルテルミー…アバドンハンズで攻撃。

○ビューネイ…竜巻で攻撃。

○デス…デスハンドで攻撃&気絶付与。

 

前の4人で手前にいるザコタームをやっつけます。

相手が動く前にウンディーネがスタンさせてくれるので、被ダメはゼロです。もちろんスタンしないこともありますが、とりこぼしても1体なのでやられる心配はありません。

 

そして、満を持してデスのデスハンドでジェネラルを気絶させておしまいです。デスが他のメンバーより早く行動してしまうと(ザコタームをやって受ける前に動いてしまうと)ザコタームにデスハンドをかましてしまいます。

それを回避するために素早さマイナス補正のかかる後列に配置し、さらに「死の鎧」など素早さマイナス補正のかかる武具を装備します。

 

これで気絶が入れば1ターン撃破が可能です。

 

仮に気絶が入らなかったとしても、ウンディーネがバブルスナップでずっとスタン付与してくれるので、ジェネラルは動くことができません。

また、このステージのジェネラルは斬属性が弱点なので、ビューネイの風切りとデスの死の剣で大きなダメージを出すことができます。

 

デスは、SSミリアム(2020年)でも代用可能ですが、気絶が入らなかったときに斬属性攻撃ができるという点でデスのほうが適任といえるでしょう。

 

前の4人はデスが行動する前にザコタームを殲滅できればOKです。ウンディーネはスタン付与という重要な役割があるので代わりが効きませんが、他のメンバーは入れ替えOKです。

上の構成なら、ブルーが一番代えやすいかな。ストライフにして火刑を打たせてもいけました。

 

 

これからかなりお世話になるであろう新陣形アニマストリーム。

でも、せっかくロマサガ3の続編って言っているのだから、いつかロマサガ3であったコマンダーモードの陣形技を実装してほしいですね。