【ロマサガRS】プレイ4「配信開始2日目で引いたソフィアのインプレ」【無課金】

現状、螺旋回廊ガチャからしか手に入らないSSスタイルのソフィアさん。

んー、かわいいね!スタイル良すぎでしょ(´◉◞౪◟◉)

 

あ、じゃなくて課金しても手に入らないガチャ限定なので持っている人が少ないため、ロマサガRSではトップクラスのレアキャラとなっています。

 

正月ガチャでは見事な引き弱なわたくしでしたが、ソフィアさんにはすぐに出会えました。

たしか、螺旋ガチャ2回目くらいで引き当てた気がする。

 

さて、それからほぼずっと第一線で戦ってきてくれたソフィアさんですが、実際のところの使い心地をご紹介したいと思います。

 

ステータスは割と平凡

最強ヒーラーとの評価がされているソフィアさんですが、ステータスはどうなのでしょうか。

キャラクターの素ステータス

 

スタイル補正値

 

トータルステータス

 

ごらんのとおりバランスタイプで特徴がありません。

 

得意武器が棍棒ということを考えれば腕力欲しいところですが、スタイル補正値が高くないのと、ダメージアップ系のスキルもないので、アタッカーとしては微妙です。

 

下位のスタイルから「フラッシュファイア」や「ライトボール」が継承できるので、高めの知力を活かしたいところですが、術師タイプと違って武器による術補正がないので、威力には期待できません。

 

しかし、ヒーラーという位置づけで考えればそれなりの火力や耐久力を備えています。

 

SSスタイルの耐性と合わせて、パーティーの方向性を問わず組み込みやすいのがソフィアさんということにしておきましょうw

 

最強ヒーラーだが、回復量は最強ではない

このゲームの回復術は、BPと同時にLPを消費します。

 

このLPですが、スタイルによって数値が違うのは周知のとおり。

 

SSスタイルのソフィアさんはLPが6あるため、最高で5回の回復を実行できます。

これはSスタイルの回復キャラが及ばないところです。

 

また、気絶時に全体を回復する「託す希望」というスキルも持っています。

 

このスキル自体は、Sスタイルのクリスマスゆきだるまやマライアも持っていますが、あちらは「託す希望Ⅰ」です。

 

一方でソフィアさんは「託す希望Ⅱ」なので、回復量という点で勝っています。

 

また、「回復強化」のスキルも先のキャラよりもワンランク上です。

 

 

しかしながら、回復量は最強ではありません。

「生命の水」を継承したSスタイルのウンディーネさんに負けます。

しかもウンディーネさんは「回復強化」のスキルを持っていません。

 

なんでウンディーネさんに回復量が劣るのか。

 

 

それは、ウンディーネさんは術師タイプなので武器によって術の効果を増強できるからです。

 

 

ソフィアさんの得意武器は残念ながら棍棒なので、武器による術の効果増強ができません。

 

しかし得意武器が棍棒であることがもうひとつの魅力を引き出します。

 

 

実はデバッファーとして優秀

ソフィアさんは「骨砕き」の技を習得します。

 

だから回復をしなくて良いときは相手の腕力を下げることができます。

 

ソフィアさんは下位スタイルから「脳天割り」を継承できます。

 

だから回復をしなくて良いときは相手の知力を下げることができます。

 

 

すでにご存じのとおり、このゲームでは相手の能力を下げるデバフが結構重要です。

特に強敵との戦いともなれば、腕力や知力を下げることで相手の攻撃力を下げることが必須になってきます。

 

腕力と知力の両方を下げられるキャラは割といません。

このデバッファーとしての性能は、回復と並ぶソフィアさんのウリと思って良いでしょう。

 

 

・・・とはいえ強敵との戦いほど回復に追われがちになりますけどね。