スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】メガネっ子コーデリア!【無課金】

今日はいきなり学園イベントとガチャが始まりましたね!

2000万ダウンロード記念で、けっこうなぶっ壊れ性能を持ってきたせいか、前回のサガフロンティア2発売記念ガチャに続いて、ちょっと控えめな性能ばかりなのが残念です。

とはいえ、新ガチャとなれば引いてしまうのがプレイヤーの性。今回は運よく、11連目で目玉ともいえるコーデリアを引くことができました。

 

スポンサーリンク

メガネっ子はたまらない(*´Д`)ハァハァ

三体目のSSスタイルが実装された、サガシリーズ屈指の人気キャラであるコーデリア。

ノーマルバージョンとクリスマスバージョンに続いて実装されたのは・・・

 

メガネ萌え━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

現実でもメガネ女子が好きなわたくし。これはやばい。コーデリアのスタイルのなかで1番好きです。

ええ、昨年(2019年)に出たメガネウンディーネももちろん引いております。

 

偽物語でいちばん好きなキャラクターは羽川です。

 

それに…、あなたのことももっと知りたいし。

 

言われてみたかった。学生時代、お世辞にもモテたとは言えないわたくし。女子とうまく話せないという致命的コミュ障だったので、こんなことを言ってくれる積極的女子に出会うことができたのなら、夢の学園ラブもできたのかもしれない。。。

 

連槍撃が強い!

 

新技を2つ持っています。

①アンソロジー…BP5(MAX覚醒で4)、威力D、間接単体攻撃(突)、自身のHPを回復する(効果小)

②連槍撃…BP9(MAX覚醒で7)、威力E、直接2-4回ランダム攻撃(突)、反撃を受けると中断

③大車輪…BP16(MAX覚醒で13)、威力A、間接全体攻撃(突)

 

連槍撃の威力が素晴らしいです。MAX覚醒してもBP7なので、BP回復アビリティがないとループしにくいという弱点はありますが、4回ヒット時は威力SSの技並のダメージが出せます。

仮に2回だったとしても威力Aくらいのダメージは出るのでBP効率が悪いわけではありません。

これは突弱点の敵には必須でしょう。

 

もうひとつの新技であるアンソロジーは、自身のHPを回復するという効果があるのが特徴的です。しかし、こっちをメインに据えると連槍撃ループをあきらめることなるので、ほぼ必要のない技と思って良いでしょう。

ただし、間接攻撃になるのでカウンターを多用してくる敵には有効です。

 

新アビリティまで持っています

 

属性腕力という新アビリティを持っています。Weak攻撃命中時に腕力バフという効果ですが、普段づかいでは弱点集中のほうが優秀です。

リユニはラウンド毎にバフがリセットされていまうので、周回時は1~2ターンでラウンドが終了することを思うと、その恩恵は少ないです。

ボス戦では長期戦になることが多いので有用ではあります。先に実装されたクリスマスコーデリアが周回向けの性能なら、学園コーデリアはボス戦向けの性能といえますね。腕力補正も学園コーデリアのほうが高いですし。

 

 

もし、クリスマスコーデリアをもっているのなら、そっちが本体で今回の学園コーデリアは連槍撃をとるための技マシンといった感じです。

一方でクリスマスコーデリアがいないのなら、絶対に確保しておきたい案件です。突単体の強キャラといえば、2000万ダウンロード記念で実装されたハンニバルが最強ですが、あっちは単体技や突単属性技しかありません。

対してコーデリアはプラチナのSSスタイルやSスタイル(限定ですが)もあるのでスウィングなどの全体技や、アルダーストライクといった属性複合技が継承できるのが強みです。