【ロマサガリユニ】七英雄最強のワグナスは最強の片りんを見せてくれるのか【無課金】

ロマンシングサガ2の敵ボスキャラといえば七英雄ですよね。

アバロンという小国の皇帝が、自らの知識や経験を次の皇帝に次ぐための継承術を手に入れて、それから数百年(攻略によっては千年以上)の月日をかけて七英雄と戦っていく様は、RPG屈指の壮大なストーリーだと思います。

 

さて、そんな七英雄ですが、その名のとおり7人います。

どんな組織やチームでも7人いればリーダーが生まれ、実力の差が生まれます。

 

まさに世界を手に入れようと暗躍する七英雄は、それぞれが大変な力を持っており、どれもボスキャラに相応しい難敵であります。

そんな七英雄のなかで、最強にしてリーダーといえば、ワグナスさまですよね。ロマサガリユニの世界においても最強の名に恥じない実力を見せてくれる・・・

 

はずだった?( ゚Д゚)

 

これがSSワグナスさまだ!

 

見よ!この神々しい姿!!

ヒトなのか、鳥なのか。男なのか、女なのか。もはや種族さえ、性別さえも超越した生物、それがワグナスさまだ。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

いやコイツね、強くなりたいって後先考えないで、いろんな生き物を吸収しまくったせいでこんなアベコベな姿してるだけっすから。

 

武器は槍ですが、熱系統の術を得意としています。いちばん下の「サイコバインド」という技は原作でもワグナスの固有技として登場した“らしい”技です。

威力こそBと控えめですが、全体攻撃でマヒ付与(確率中)という効果があります。全体マヒ付与の技もしくは術は今でも少ないです。

 

まだ、なお、唯一性がある

登場したのは2019年の6月くらいだったでしょうか。最新キャラと比較すれば物足りないかもしれませんが、いまだに唯一性を保ち続けているスタイルなんです。

 

それがこのデバッファーとしての性能。腕力と知力という、2大アタッキングパラメーターを下げられるのは強すぎる。強敵との闘いでは絶対御用達になる。

 

ご覧のように、高い知力補正を誇っています(スタイルレベル42)。デバフの入りやすさは知力に依存するので、これはバシバシデバフを入れてくれる期待感しかないですよね。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

あはは、コイツちょー足おせーwww

 

んで、ワグナスさまは使えるの?

この質問に対して、ずっと期待を込めて使ってきた筆者はこう答える。

 

 

全然使えんw

 

いや、ワグナスがどうのこうの言う以前に、アビリティのデバフが使いにくいんだよ、このゲーム。

技や術で付与するデバフに比べて、入る確率が不安定すぎて計算できない。強敵ほどデバフしたいのに、強敵になればなるほど入りにくくて、本当に運ゲー状態になってしまう。

デバフは重ね掛けして初めて効果が実感できるレベルになる。技や術のデバフは効果こそ「小」が多いが、その分入りやすいのでずっとデバフを入れ続けられる。

それに比べてアビリティのデバフは入る確率が不安定なので、肝心の重ね掛けに難があって、効果が「大」であっても「小」の重ね掛けほど効果が実感できないんだよね。

 

入りやすさは知力依存なので、知力を高めれば有用になるのかもしれないが、うちのワグナスさまの知力133くらいだと、難易度ロマンシングとか使いたい場面で全然入ってくれない。

 

でもあきらめない。貴重な高知力デバッファーなのだから、いつかは限界近い育成をしてスタイルレベル50にして、ワグナス無双をしてやる!!!

 

ジェラールさん
ジェラールさん

代わりに言おう。叶わぬ夢は見るな(By座リード)

コメント