スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】NEWソフィアが来た!おれは昔のあなたのほうが好きだよ【無課金】

今日から2000万ダウンロード記念の第2弾のカウントダウンが始まりましたね。

今日の扉絵に出てきた人はこの人!

 

う~ん・・・

 

スポンサーリンク

なぜか腕力キャラになっちゃったよ。

すでにリーク情報が出回っています。それによりますと、スタイルレベル50のときの腕力補正がなんと+88%+17とのこと。

 

いやいや、なんかソフィアのイメージと違うんだけど。なぜに脳筋的な補正になったのかね??

 

確かに打のスタイルは、斬や突にくらべて火力に劣るようになってきた。そんななかでこの補正値は魅力的ではある。

実際に攻撃力の高いアタッカーっていうのは運営側としてもガチャが回りやすくて鉄板なんだろうと思う。その証拠にSSスタイルでは、ディフェンダーやサポーター、ジャマーに比べてアタッカーが圧倒的に多いし。

 

でもね、ソフィアは腕力キャラではないでしょう。ほかの補正はそこそこにしておいて、愛がめちゃくちゃ高いっていうふうにしてほしかった。ヒールライトでベホマ状態みたいなくらいに。

きっとそんな風にしても強スタイルとはならないだろう。だけど、ここはキャラ立ちを優先させてほしかった。

 

なぜか絵が劣化したよ。

ソフィアといえば素晴らしい絵を誇ってきた(Aスタイルのアガタは除く)。

まず、螺旋ガチャでお馴染みの初代SSソフィアさん。

 

若干腰の位置がおかしい感はあるものの、王女さまの繊細な感じが表現されていて良い感じだ。

 

続いて、2018年のクリスマス配布だったSソフィアさん。

 

お育ちの良いお嬢様が頑張って冒険している感じが良いね。自分だけにこんな姿を見せてくれたら・・・(*´ω`*)タマラン

 

 

そんで今回の絵がこれ。

 

劣化してるよね!??

 

なんだか、少女系のアニメ好きな、アシスタント経験もない、デビューして間もない新人作家(男)が書いているような絵ですな。

いや、上手なんだよ。少なくとも俺よりは100倍上手なんですよ。

でもね、自分が求めたソフィアとはちょっと違ったんです。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

おれは新しいほうが好きだ~~~!!!

 

良いところもあるよ!

あまり下げてばかりも申し訳ないので、良いところも紹介します。

 

まず、「託す希望」というアビリティを初代SSソフィアに引き続きもっているということ。これは気絶時に味方全員を回復するという効果があり、気絶毎に効果を発揮するのでやられても起こせば気絶する度に全体回復ができるという超便利アビリティだ。

 

また、「テンションⅣ」(常時与ダメ15%アップ)と「弱点集中Ⅲ」(Weak攻撃時与ダメ15%アップ)のアビリティももっているため、最大で30%もダメージアップが見込める。

 

技もダブルヒットという、最大覚醒でBP6の威力Aの単体攻撃を持っているため、アタッカーとしての性能は申し分ない。こん棒を扱うアタッカーでは、ナンバーワンの単体攻撃力を持っている。

その副作用?として、愛はスタイルレベル50で補正37%+5と低くなっているため、ヒーラーとしては期待ができない。

あくまで、「託す希望」を持ったアタッカーとして運用するべきだろう。ただし、愛のパラメーターが低いため「託す希望」の回復量も控えめになる。

 

 

以上、新SSソフィアでございました。

能力的には申し分ないが、アタッカーになったことはちょっとなぁ・・・。やっぱりソフィアはサポーターという路線を貫いてほしかった。

海の主の娘とか、原作だとツノの生えたクジラみたいなやつからナンバーワンサポーターの座を奪ってほしかったなぁと、そのように思う次第です。