スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】サガフロ2発売記念!プルミエールが来るぞ!【無課金】

昨日のジニーちゃんに続いて、カウントダウン2日目の今日はプルミエールがログイン時に登場しました。

プルミエールといえば斧!原作をプレイしたときは黒曜石の斧をブンブン振り回してくれた思い出があります。

 

スポンサーリンク

絵はどうかね?

 

ジニーちゃんと違ってこちらはリユニらしいナイスバディをしています。

プルミエールって、こんなに髪の毛長かったっけ?

いや、確かに肩よりちょっと長い感じだったんだけど、リユニのプルミエールはちょっとエクステしてる気がしますね。

 

それはさておき、なかなかかわいいですね。リユニの女性斧キャラは、エレンもそうだしクオリティが高い気がします。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

え、シフは?

 

技はどうなの?

①二連薙ぎ…BP7(MAX覚醒で6)、威力E、直接ランダム2回単体攻撃(斬)

②メガホーク…BP11(MAX覚醒で9)、威力C、間接全体攻撃(斬)

③スカイドライヴ…BP12(MAX覚醒で9)、威力SS、間接単体攻撃(斬)

 

①が初登場の技になります。

威力Eの連撃は、代表的なところではシルバーの稲妻スラッシャーや氷結スラッシャーがありました。あれは2~4回の複合属性で威力Eでしたが、これは単属性で2回確定攻撃です。

その分MAX覚醒でBP6で打てるため、2ターンに1回のループ攻撃ができるのはプラスですが、威力Eが2回では威力B程度なのでハイコスパとは言いにくいですね。

リユニはダメージ計算式の関係上、威力が低い技(術)ほど、実際のダメージが武器性能に依存します。そのため、SSレアリティの斧が登場すれば輝く技といえるかもしれません。

 

アビリティはどうなの?

①闘志満々…[ターン開始時]自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大)

② 硬城鉄壁 …攻撃を受けたとき被ダメージを100%カットする(確率中)

③テンションアップⅣ…攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

 

②が初登場のアビリティですが、実際の効果としてはすでに実装されている「幻影」と同じかと思われます。

あっちは同じ確率中で回避をしますが、こっちはダメージをゼロにするということです。うん、一緒。

「幻影」の「なかったことにする感」は連続で発動したり、「地獄爪殺法」などの確殺系の攻撃を喰らったときに発動すると爽快感パナいです。しかし、こちらはダメージゼロとはいえ当たっているということになりますので、もしかしたら爽快感はちょっと薄いかもしれません。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

いや、どっちでもいいだろ。なんだよ爽快感って。

 

ほしいかどうか

正直に言って、斬キャラはいっぱいいるので微妙だったりします。

単体性能としては同じく闘志満々を持っているギュスターヴ(パケットヒル)には敵いません。ギュスターヴにはない全体攻撃を持っていますが、斬属性の全体攻撃ならビューネイが最強ですし、斧しばりで言ってもアイシャ(温泉)のほうが有能です。

アタッカーとして、腕力補正やアビリティは十分なので、今後使い勝手の良い技をもった別スタイルが出ることに期待という感じですね。