スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】サガフロ2発売記念!本命はグスタフか!?【無課金】

カウントダウン3日目の今日はグスタフがログイン時に登場しました。

グスタフといえば、原作では最強格の剣2つを振り回すというチートキャラでしたが、リユニの世界でもその強さは継承されているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

絵はどうかね?

 

きちんと原作同様に「ギュスターヴの剣」と「ファイアブランド」を持っています。少年誌で主人公を助けてくれる強キャラみたいなタッチですね。

今年のはじめに登場したガラハドのように、アイスソードを持っているという設定が技に反映されているんでしょうか。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

お腹に巻いてるベルトの意味は?

 

技はどうなの?

①二刀の構え…BP1(MAX覚醒で0)、補助、ファスト、自身のBPを3回復する

②デュアルカットイン…BP8(MAX覚醒で6)、威力A、直接単体攻撃(斬熱)、自身の腕力を上げる(効果大)

③ダブルクラッシュ…BP13(MAX覚醒で10)、威力A、直接ランダム2回攻撃(斬)

 

②が初登場の技になります。

BP6、威力Aの複合属性の技って、ほかには最終皇帝女(2019アワード)の月閃しかなくて、実は出し渋りされてる強技だったりします。

しかも腕力バフつき。

火力アップ系のアビリティが乏しいので、その分をデュアルカットインで補填する感じでしょうか。屈指の強技であるダブルクラッシュを持っていますが、ボス相手など長く戦うときはデュアルカットインでループして腕力をあげながら攻撃する方が与ダメージが大きくなりそうです。

 

デュアルカットインが設定を活かした技ですね。斬熱っていうのも持っている武器とピッタリだし。

でも、本当に良いのは別の技。

グスタフは原作だと実はギュスターヴ15世という設定になってます。キャラ名がギュスターヴのほうはギュスターヴ13世です。おなじダブルクラッシュという技を持っているあたりが良いですね。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

金獅子姫も持ってるけどねw

 

アビリティはどうなの?

①パワーチャージⅡ…[バトル開始時]自身のBPを2回復する

② 不屈の信念 …攻撃を受けてHP0になるとき、最大HPの50%で踏みとどまる(1バトル1回)

③テンションアップⅣ…攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

 

初登場のアビリティはありません。火力アップアビリティがテンションアップⅣだけというのが評価の分かれそうなところ。

不屈の信念は、二刀の構えでせっかくBPチャージしたのにやられちゃうみたいな事故を軽減してくれそうです。

 

ほしいかどうか

ん~、、、ぱっと見で確保案件レベルの強キャラかと言うとそうではないかも。ボス戦に特化した性能をしているうえ、メイン攻撃が複合属性なので刺さる場面は多いかもしれません。

なにかと周回性能が評価されがちな本ゲームですが、周回ができるかどうかを分けるスタイルはなくて、あくまで早いか遅いかの速度の問題です。

たいしてボス戦特化のスタイルは、勝てるかどうかを分けるスタイルだったりします。

そういう意味ではボス戦特化のスタイルももうちょっと見直されていいのかなと思っているんですけど、火力を盛るなら2000万ダウンロード記念のハンニバルくらい盛ってほしかったなぁっていうのが本音ですね。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

ロマサガ2キャラ最強説(おれがとは言っていない)