スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】メサルティム!全体回復の是非【無課金】

とうとう実装された全体回復。

そもそもサガシリーズを通じて全体回復っていうのはめちゃくちゃ限られた手段なんですよ。

ロマサガ3だと、シャッタースタッフっていって、専用武器で使えるんだけど使ったら武器が壊れてなくなっちゃう。それくらい制限されていたんだよね。

 

んで、サガフロンティアになったら、たしか3種類あったのかな?

1つはブルーだけが使える命術のなかにLP1消費で全体回復があったと思う。

1つはレッドだけが使えるヒーロー技のなかにLP1消費で全体回復があったと思う。

2人ともサガフロンティアの顔ともいえる主人公だよね。ブルーとレッドだし、サガフロンティア屈指の強キャラだし。

 

ところが残る1つを使えるのが脇キャラといっても差し支えない下級妖魔なんだよね。そんな微妙キャラが使えちゃうあたりがサガらしいっちゃそうなんだけど。

 

スポンサーリンク

サガフロンティアからメサルティムがSSで登場だ!

妖魔っていうのはサガフロンティアに登場する種族のひとつで、上級~下級っていう身分的なものがあるんだ。

今回の2000万ダウンロード記念の第3弾ガチャで登場したスタイルはみんな妖魔で、みんな上級妖魔って身分の高い人たちなんだよね。配布の金獅子姫もそう。

原作でも登場するのが上級妖魔ばっかりなんで、むしろ下級妖魔のほうがレアなんだけど、そのレアなひとりがメサルティムってわけ。

 

ご覧の通り人魚の姿をしている。

 

妖魔っていうのは上級なほど人間っぽくて、下級なほどモンスターに近くなるみたいで、だからメサルティムも半分魚になっている。

いや、人魚っていうとなんだかお上品な、とってもキレイなイメージってのが世界規模での文化だけどよ~く考えてみて。

 

リアルで半分魚の人間なんていたら気持ち悪くてしょうがねぇよ。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

でも!おれならおっ○いは触る!

 

原作よろしく全体回復あるじゃん!

さて、半魚人なメサルティムだけど、サガシリーズで超貴重な全体回復をもっているんですよ。リユニ初実装。

 

2番目の「生命の雨」っていう術。覚醒なしでBP10LP2消費の威力D。

LP2消費なので、1バトルあたり2回しか使えないんだけど基本的に短期戦の多いリユニでは問題のない場面が多い。

 

ご覧の通り、たいして育っていない&陣形補正なしの状態でもそこそこ回復してくれる。

全体回復というとアビリティの「託す希望」があるけど、あれは気絶時の発動なので任意で使えないうえに倒れている仲間には効果がないという弱点がある。

たいして「生命の雨」は術なので、発動が任意なうえに倒れている仲間にも効果があるので起こすことができる。

 

使いどころさえうまいこといけば一発逆転の可能性だって秘めている。

オートだと一人瀕死が出ると使うので、単体回復で十分な場面でも全体回復をしてしまうという弱点があるものの、それを補ってあまりある性能だ。

基本的には手動で光る術だとは思うが、強敵との闘いに備えてもっておきたいスタイルであることに間違いない。

 

アビリティは微妙・・・

メサルティムは全体回復ができるってことに特化しているので、ほかの部分は微妙だったりする。

 

特に微妙なのがアビリティ。BP回復系のアビリティを2つ持っているのは良いんだけど、火力UP系がひとつもないので、回復でしかほぼ役に立たない。

知力は低くないし、アクアドロップって術が覚醒すればBP3で打てて全体冷属性なので悪くはないんだけど、火力UP系がないのでダメージが出ない。

はっきり言って、勇健系はHP満タンが発動条件なので、すぐにそんなもの剥がされてしまう。ちょっと使いにくい古いアビリティなんだよね。しかも守りだし。

本当に「生命の雨」をいかに打てるかしか考えられていないスタイルってことが良くわかる。

 

いつか光るはず、「生命の雨」が。

さて、実際に運用してみたところあることに気が付きました。

 

それは回復枠にメサルティムを入れるよりも、多くの場合火力ゴリ押し系のパーティーでいったほうが安定するということ。

 

火力ゴリ押しじゃ勝てない、デバフを入れまくらないといけないようなガチ強敵とのバトルでは「生命の雨」2回では足りなかったり。それよりも従来通りのヒーラーで単体回復5回のほうが良かったり。

 

全体攻撃を初っ端から連発してくる、それでいて長期戦にならないようなHPの少ない系のボスが出てきたら光るかもしれませんが、現状では全体回復ってさほどいらないような気も・・・?

 

でも、現状では唯一無二。唯一性っていうのは大事な要素だよね。最近なにかと火力=正義みたいなゲームになりつつあるので、ジャマータイプやサポータータイプがもっと光るようなセッティングがほしいなと思う。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

おれみたいなカウンター持ちディフェンダータイプもね!ってか、おれを強くしろだし。