【ロマサガリユニ】待望のシフSSスタイルは、まさかの先生!?【無課金】

【ロマサガリユニ】待望のシフSSスタイルは、まさかの先生!?【無課金】

学園イベントの良いところって、けっこうネタに走っているところですよね。いかにも強そうな真面目路線も良いけど、原作ではありえないようなふざけたスタイルこそソシャゲの醍醐味だと思います。

 

シフの新SSスタイルが新登場!

ようやくシフのSSスタイルが追加されましたね。1体目は、実装当初からいるにもかかわらず、螺旋限定だったのでガチャを回せる回数が限られていました。そのくせに補正値やアビリティが強くなく、ようやく引けたころには倉庫番しかやることがなかった人も多いはず。

そんな不遇のキャラだったわけですが、やっと新スタイルですよ!

 

まさかの先生!しかもこれは生徒の大敵である生活指導の先生ですね。

たしかに原作では故郷をモンスターにやられて傷心のアルベルトを、おしりを叩きながら元気づけてくれるキャラですからね。はまり役といえるかもしれません。

 

喝!が良い感じ(強いとは言っていない)

シフは新技を2つ引っ提げての登場となります。

 

①喝!…BP6(MAX覚醒で5)、威力C、間接横1列攻撃(斬)

②スカルクラッシュ…BP12(MAX覚醒で9)、威力S、直接単体攻撃(斬)、命中時に確率で知力を低下させる(効果中)

③真空断…BP13(MAX覚醒で10)、威力S、間接縦1列攻撃(斬)

 

喝!がメイン技になりますね。この技の何が良いって、竹刀を地面に叩きつけて振動で攻撃するっていうエフェクトが良い。

スタイルの特徴をうまく使っているなと思う(着せ替え時は不自然だけど)。

威力的には特筆するところはないが、横一列という範囲であることや威力もそこそこあるので、使いやすいと思う。

 

大技には真空断を習得します。こっちは縦1列攻撃になります。継承技なしで横1列攻撃と縦1列攻撃の両方を持ったスタイルって初めてなんじゃないかな。

初回から打てる威力Sの範囲攻撃なので、ステージによってはハマりそうですね。また、スカルクラッシュとBPを合わせることで、全力オートでも必ず範囲攻撃をすることができます。

 

また、別スタイルから大木断や富岳八景といった有用な技を継承できるのもポイントが高いです。

 

アビリティはふつう

①吸収攻撃Ⅲ…攻撃命中時、自身のHPを回復する

②勇健強撃Ⅲ…HP満タン時、与ダメージが上昇する(効果大)

③テンションアップⅣ…攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

 

吸収攻撃+テンションアップという、もはや見慣れた組み合わせ。勇健強撃を持っていますが、このアビリティはHP満タンを維持しないと恩恵がないので使いづらいです。

素早さが高いので先制攻撃はしやすいですが、吸収攻撃を持っているし、斧という武器を考えてもほぼ前線におくスタイルなので、相性が良いとはいえません。

 

 

以上、先生(生活指導)のシフでした。

なんだかビミョー。弱くはないが、強くもなく、ほかのキャラで代用が十分にできてしまう。

低コストで横1列攻撃の斬属性ってほかにはないので、そういう意味では唯一性があるといえますが、アセルスや温泉アイシャ、マドレーンなど、BP4の斬属性全体攻撃を持っているキャラが他にもたくさんいますので、そっちのほうが使い勝手が良いのは明らかです。

ビューネイに至ってはBP3の斬全体で、しかもSS武器があるという優遇っぷり。

 

そういうキャラがいなければ追いかける価値はあると思いますが、そろっている人はシフがよっぽど好きじゃない限りいらないかなぁ。。。