埼玉県川口市のラーメン凪に行ってきたよ。

埼玉県川口市のラーメン凪に行ってきたよ。

2017年末にJR川口駅近くにオープンした「ラーメン凪」

 

ラーメンはあまり詳しくないんだけど、あまりに「煮干がすげぇぜ!」って推してくるので、魚介系スープが好きな人間としては気になるところ。

 

手元にトッピングサービス券もあるし、ちょいと行ってみようかな(^^)

 

店構え

トッピングサービス券も赤色、JR川口の改札口にある広告も赤色、じゃあ店構えも赤色だろう。

 

 

ええ、ものの見事にレッド感ゼロ。

予想を覆す和風な店構えに、思わず見逃して通過してしまったくらいだ。

 

 

まぁそれは私の勝手な思い込みってことで、気を取り直して入店します。

 

すごい煮干ラーメンをチョイス

煮干嫌いな人はお断りって言ってるくらいなんだから、すごい煮干ラーメンをいかないとだよね。

 

お値段は830円と少し高め。そのかわり大盛も無料なので、ここは迷わず大盛を頼みます。

 

なお、選択できるサイズは並、中、大となっています。小さいとか少ないって言葉を避けているのだろうが分かりにくいぜ。

 

また、麺の硬さやスープの濃さ、油の量などもチョイスできます。

特徴的なのが辛さで、0~30辛まで選べます。デフォルトでは半辛(0.5辛)となっています。

 

最初なのでここは冒険はしないで、オールデフォルトでいきます。

 

 

やってきました、すごい煮干ラーメン。

タマゴはトッピングサービス券でつけたやつです。

 

ではさっそく、いただきます!

 

 

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

 

 

ふむ、、、太いちぢれ麺でスープによく絡むし、食べごたえがありますね。

スープはまさに魚介系で、つけ麺によくある味と似てます。すごい煮干って言うから、すごい煮干を想像したけど、割と普通の魚介系ですね。

 

麺のほかにはチャーシューやネギが入っています。

チャーシューはしっかりと味がついていて、なかなか美味しいです。

 

タマゴはトッピングでつけたものです。

ラーメン屋のタマゴといえば、表面が茶色っぽい味付タマゴを想像しますが、ここのは白いです。だけども、しっかり味がついていて、黄身は適度に半熟でこれもなかなかに美味しい。

 

 

やっぱり魚介系は食べやすい( ⊙᎑⊙ )

大盛だけどスープまで全部いただきました。

 

 

つけ麺は美味しいんだけど、麺が冷たいせいか、食べているうちに冷めちゃんだよね。

これは最後まであったかいし、つけ麺が好きな人にはおススメしたい。

 

 

・・・ただ、すごい煮干ってめっちゃ煽ってくるわりには意外と普通の魚介系だったかなぁ。。。