【ロマサガRS】アウナス【キャラ評価】四魔貴族のなかでもやっかいだったヤツはRSでも強キャラ

【ア行】ロマサガRSキャラ評価

まだ実装されていないアラケスを差し置いて、ビューネイに続いてSS2体目の実装となったアウナス。

原作ではゆきだるまの裏技を使わないで戦ったら、四魔貴族のなかで1番強かったと思います。常時セルフバーニングが本当にやっかいで、直接攻撃が使い物にならなかった。

 

そんなメラメラしているアウナスですが、ラスボス直前に戦える本体はおじいさんだったりします。きっと若い時を懐かしんで、幻影は青年くらいの姿をしているんでしょうね。本当に年はとりたくないものですね。。。

 

スポンサーリンク

SSスタイル一覧

2021年2月現在、アウナスはSSスタイルが2体、Sスタイルが1体、計3体が登場しています。

Sスタイル、Aスタイルは補正が低く、アビリティも良くないため、現環境ではSSスタイル以外を使う意味がありません。

 

「定めには逆らえんぞ」

武器種:斧

ロール:アタッカー

術適正:火術

人権度:7点(10点満点中)

筆者保有:○

 

【スタレベ50のステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力96%12↑↑
体力81%5
器用さ60%5
素早さ62%16
知力65%5
精神42%5
28%5
魅力46%5

  

【スキル】

技1「焔返し」

属性:斬+熱
威力:C
コスト:3-2
種類:攻撃
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 (斬+熱) 斧で攻撃する

技2「メガホーク」

属性:斬
威力:C
コスト:11-9
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する

技3「ギロチンボマー」

属性:斬+熱
威力:A
コスト:16-13
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+熱) 斧で全体攻撃する

 

【アビリティ】

①「炎撃防陣」

攻撃を受けた時 熱属性を含むダメージを無効化するさらに、直接攻撃に対して熱属性の反撃をする
(パリイを使用したターンは反撃しない)

②「弱点集中Ⅲ」

Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)※+15%補正

③「テンションアップⅤ」

攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)※+20%補正

 

【耐性】

耐性+65-45+25+250000

 

【コメント】

原作準拠で、常にセルフバーニング状態の炎撃防陣を所持しています。主人公のポルカと一緒ですね。

低コストスキルの「焔返し」がBP2で打てて、しかもディレイ(最後の行動になる)なので、1ターン目をやり過ごしつつ、2ターン目で全体高火力技をぶっ放そうというコンセプトですね。

弱点なら火力補正が30%と高いため、周回時に役立つ性能をしています。

反面、単体火力は継承で高速ナブラくらいしかなく、斬属性のみとなってしまうため、斬熱複属性で攻撃できるというアウナスの強みが生かせないのが悩ましいところです。

 

「魔炎の主」

【基本情報】

武器種:斧

ロール:アタッカー

術適正:火術

人権度:単体7点、完全体8点

筆者保有:○

 

【ステータス補正】

 %補正 数値補正上昇補正
腕力105%14↑↑
体力77%5
器用さ70%5
素早さ75%14
知力38%5
精神61%5
26%5
魅力55%5

  

【スキル】

技1「トマホーク+」

属性:斬
威力:C
コスト:3-2
種類:攻撃
攻撃/遠/間接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する

技2「ライジングフレーム」

属性:斬+熱
威力:C
コスト:13-10
種類:攻撃
攻撃/遠/直接/敵縦一列+敵縦一列 (斬+熱)斧で敵縦一列に範囲攻撃する
その後、敵縦一列に範囲攻撃する

技3「アブレーションダンス」

属性:斬+熱
威力:SSS
コスト:14-11
種類:攻撃
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+熱) 斧で攻撃する
味方生存者全体に流伝(熱)を付与する( 効果2ターン )

 

【アビリティ】

①「魔炎領域」

攻撃を受けた時 熱属性を含むダメージを無効化する
さらに、直接攻撃に対してフレイムホークで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない)
反撃技:フレイムホーク 斧技/攻撃/威力C/敵横一列 (斬+熱) 範囲攻撃する(技Rank1で発動)

②「斧の秘訣Ⅲ」

斧装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)※+15%補正

③「テンションアップⅤ」

攻撃のダメージが上昇する(効果特大)※+20%補正

 

【耐性】

耐性+65-45+25+250000

 

 

【コメント】

記事作成時点ではアウナスの最新スタイルで、旧SSである「定めには逆らえんぞ」の完全上位互換となっています。

HP満タンや弱点属性などの条件なしで、与ダメージ+35%補正はちょっと強すぎますね。安定して高ダメージを出せるというだけで魅力的なスタイルです。

常時+35%って、ほかにあったかな?さすが最新スタイルといえる性能ですね。

しかも「魔炎領域」によって、熱属性を無効化しつつ、横範囲の反撃技をかますことができます。反撃技の「フレイムホーク」は、熱+斬の複属性で威力Cの横1列攻撃という優秀なスキル、ふつうに使えばBP6を消費します。反撃は直接攻撃に限定されるので、相手の攻撃傾向と弱点属性から考えると、特に獣人系と相性が良さそうです。

 

旧SSスタイル「定めには逆らえんぞ」から、「ギロチンボマー」を継承することで全体高火力攻撃ができますし、「焔返し」を継承することですべて熱属性を持った攻撃にすることができます。

現状、ボスなど長期戦闘時に安定した火力技がないことが惜しいですが、斬属性、熱属性が弱点の相手にはスタメンを張れる性能を有しています。

 

S,Aスタイルから継承できるスキル

スキル保有スタイル
ぶった斬りS「定めじゃ・・・」
かぶと割りS「定めじゃ・・・」
高速ナブラS「定めじゃ・・・」

ぶった斬りを継承して縦1列攻撃に特化するのが良いです。

SSスタイルの両方とも、スキル1がBP2なので全力オート時に通常攻撃をすることができません。よって、行動スキップがなければ毎ターンBP1ずつしかたまっていかないのですが、かぶと割りも高速ナブラも単体攻撃なので、ちょっと使い勝手は良くないですね。

 

オススメ運用

SS「魔炎の主」での運用が一番ですが、SS「定めには逆らえんぞ」だけでも光るところはあります。

すべての技を斬熱にできるアタッカーは、アウナスのほかにポルカのSSスタイルしかありませんし、熱攻撃無効も同じです。SSポルカ(正月以外)がいないプレイヤーには唯一無二のスタイルとなります。

さらに、SSポルカは術攻撃がメインなので知力依存のスタイルですが、こちらは腕力依存という差異もあります。熱属性で固める場合には、ミリアムやボルカノなど、熱術を得意とするスタイルで固めることが多いので、知力依存のほうが使いやすい部分はありますが、唯一性という点ではアウナスが勝ります。

 

SS「魔炎の主」は、反撃技が「フレイムホーク」になったので、前衛ポジションに置いて反撃に期待するという運用もありですね。確定カウンターは、直接攻撃が主体の相手にはかなり便利です。

 

運よく30連でSS「魔炎の主」を引けたので早速運用していますが、かなり強いです。あっと驚くような強さではないのも事実ですが、SSランクの斧が実装されたこともあって、火力はかなり高い水準を誇っていますので、優秀なアタッカーであることには間違いありません。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

セルフバーニングを使ってくる相手と戦うと、お互いに0ダメージという不毛なやり取りになるよw

 

タイトルとURLをコピーしました