【ロマサガリユニ】アリだ~!レイドイベント!静観すべきか積極的にいくべきか【無課金】

昨日の昼からはじまった、本ゲーム2回目のレイドイベント「総力戦!みんなで討滅!ターム族」。

 

1回目は四魔貴族のフォルネウスとの戦いでしたが、今回はロマサガ2のストーリーから登場です。

 

リユニのレイドイベントってどんな?

リユニの世界、全域をつかって戦いが繰り広げられるスケールの大きなイベントです。

全プレイヤーで力を合わせて討滅していく形になっており、それぞれが繰り返し戦うことでモンスターに制圧された町や村を取り返していきます。

 

青いところが制圧できた陣地で、赤いところが制圧できていない陣地です。

赤いところで繰り返し戦い勝利することで、パーセンテージがあがっていき、100%になれば制圧完了です。

ザコ敵ばかりではなく、ちょいちょいボス敵も出現します。フォルネウスのときは、最後に出てきたフォルネウス本人がかなりの難敵で討伐できるプレイヤーも限られていました。

強プレイヤーはフォルネウスをやっつけて、そうじゃない人は周りの制圧できていないところを進めていく感じで、みんなでやっつけた感があるのがレイドイベントの良いところですね。

 

今回のターム族のラストボスは、やっぱりクィーンでしょうか。ロマサガ2では、七英雄に匹敵する強さを持つ難敵でしたが、リユニでもぎりぎりイベントが成り立つくらいの強さでもってきてほしいですね。

 

静観していればいいんじゃね問題。

さて、肝心のステージクリア報酬ですが、レイドイベントでは2種類あります。

ひとつは初回クリア報酬。これはプレイヤーがはじめてその陣地で勝利したときにもらえる報酬です。

もうひとつは制圧報酬。これはみんなで繰り返し勝利して、その陣地を制圧したときの報酬です。

 

問題になるのは制圧報酬。これは全プレイヤー共通ですので、なにもしなくても他のプレイヤーが制圧してくれれば報酬がもらえます。

つまり、時間を使って繰り返し勝利してってことをしなくても良いんです。その間に他のことをやっていてもOKなんです。

 

そのため、後から初回クリア報酬だけを狙って各陣地を1回ずつクリアすればすべての報酬をゲットできるわけです。

 

これは不公平。

 

自分のメインキャラクターたちが育成を兼ねられるくらいの強さならいいんですけど、アップする能力値上限ではメインストーリーのほうが高い。

だからレイドイベントでは報酬だけもらっておいて、メインストーリーでもくもくと上限能力値目指して育成するほうがよかったりする。期間限定の2倍アップはメインストーリーにも適用されるしね。

 

不公平感をなくすには?

いかにしてレイドイベントにいっぱい参加したほうが得なのかってところを出すかですよね。

例えば、勝利回数に応じて豪華報酬がもらえるってどうでしょう。上位陣にはレアリティSSの装備とかもらえたら頑張るぞ~って気持ちになると思います。時間にゆとりのある人が圧倒的有利になってしまいますが。

もしくは単純に、メインストーリー並の能力上限値を設定するかですね。それならレイドイベントのバトルは2WAVEで終わるので、メインストーリーを回るよりも効率的ですし。

 

いろいろありますけど、やっぱりラストボスをやっつけたときの達成感を味わうために全力参加しかないですね。リユニはシングルプレイのゲームなので、みんなの一体感を味わえるレイドイベントは良いアクセントになっていると思います。

 

 

ちなみに私は、今回の配布SSスタイルである「シエロ」に持たせるために、「土+」の小剣を発掘中だったりする。。。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

おまえ、めっちゃ静観組やないか!