スポンサーリンク

ブログ運営収支報告(2016年11月)

先月とある予告をした。「11月はさすがに前月比ダウンするかも」。

ええ、まさにその通りになりましたよ。11月はPVやリンクのクリック数などは増えているにも関わらず成果が上がらなかった月となりました。

ちょっとアップが遅くなりましたが、定例通り報告させていただきます。

あ、今月はこのブログからも若干の成果がありました。と言っても微々たるもので、ほぼメインにしている釣りのブログからだと思ってもらって良いです。

①月間PV
約19500PV(前月比1500アップ)

②ユニークユーザー
約7500人(前月比400アップ)

③ブログ収益
だいたい8000円(前月比5000ダウン)の収入でした。内容は以下の通りです。なお、明記が規約違反のところはサービス名をボカしています。

①クリック型 1800円(前月比700ダウン)

②Amazonアソシエイト 3200円(前月比3300ダウン)

③Amazon&楽天(もしも経由) 3000円(前月比500アップ)

以上となりました。
敗因は主力のAmazonアソシエイトが伸び悩んだことですかね。クリック型はPV数から考えるとこんなものかと。先月が調子良すぎましたね。
もしもアフィリエイト経由は楽天のみに移行しつつあるのですが、リンクをすべてアソシエイトに変えられておらず、その残りが成果を上げているといった感じ。

思った以上に伸びましたが、単価が高いものが入っただけで成約数はアソシエイトに直接のほうが差額以上に多いですね。

11月は前月比ダウンとなってしまいましたが、この記事を書いている12月半ば現在、アソシエイトが好調で過去最高を更新できそうな勢いです。

ブログで食っていくことなんて、さらさら無理だし目指しているわけではないが、月々のお小遣いくらいはブログで稼げるようになりたいな。

コメント