スポンサーリンク

【ロマサガリユニ】最果ての島がバトルコンテンツになって帰ってきた!【無課金】

2020年7月に行われた大きなアップデート。そのなかでも目玉と言えるのが最果ての決戦島でしょう。

ロマンシングサガ3屈指の人気キャラクターであるボストンもちゃっかり実装されて、周回ばかりでなんとなく虚無感を感じていた今日この頃に良い刺激になりました。

 

スポンサーリンク

さっそくやってみた。

結果からいうと、MAXスコアにビミョーに届かない223,528点でした。ランクはS。

 

もうすこしパーティー編成を見直せば伸びそうですが、突き詰めても私の実力ではMAXスコアまでは届かなさそうです。

 

最果ての決戦島は、ロビンカップのような勝ち抜き戦ではなく、スコアをとっていく方式となっています。3ステージあって、それぞれ有利な属性があるので、それに合わせてパーティーを編成します。

パーティーは5人編成で、ほかのステージで使ったキャラクターは他のステージで使えないので、合計すると15人編成となります。

初回となる今回は、有利属性が「斬冷」「斬熱」「熱冷」の3種類。

強力なスタイルの揃う「斬」が多めなので、恐らくスコアが出やすい組み合わせなのだと思われます。

 

うちのパーティー

【斬冷パーティー】

陣形:ドラグーンストライク

「斬冷」なので、複合技のつかえるカタリナとシルバーを編成しました。あとは強めの「斬」キャラを適当にそろえた感じです。

本当は腕力補正のない最後列にはビューネイを配置したいのですが、知力補正が活かしやすい後述の「斬熱」パーティーで頑張ってもらうことにしました。

 

【斬熱パーティー】

陣形:シグモイトフォーム

「熱」アタッカーが貧弱なので、ほぼ「斬」キャラ編成です。

ブルーって、実は「熱」アタッカーとしても優秀だったりします。継承も含めると、太陽風、ヒートウェイブ、太陽光線、セイントファイアと「熱」属性を持つ術を4つも持っています。

 

【熱冷パーティー】

火力が出ないYo~( ;∀;)。特に単体火力が不足しています。

2020年正月スービエは武器種が槍でありながら、すべての攻撃が「冷」属性つきなので、知力補正のつかないアニマストリームの後ろのポジションでも損した感がなくて相性が◎です。

 

やってみて思ったのが、「より少ない行動回数」で殲滅することが大事だということです。しかも単体火力だけでなく、範囲攻撃や全体攻撃をうまく使わないと高いスコアがとれなくなっています。

敵の攻撃は激しくないし、さほど素早くないので基本的に回復は必要ありません。とにかく攻撃に注力したほうが良いですね。

 

しかし、自分のアカウントって熱アタッカーが貧弱だなぁと思い知らされました。まぁ全体的に貧弱な属性ですけど。

 

ジェラールさん
ジェラールさん

俺を使え!!!