スポンサーリンク

1年間ブログマネタイズに取り組んだ結果

目指せ!スーパーアフィリエイター!

一念発起して本格的にブログをマネタイズ化し、運営すること1年がたちました。

スーパーアフィリエイターとは言ったけど、そんなハードルの高いことが自分にできると思ってなくて、お小遣いの足しになれば良いなぁと思ったのがきっかけでした。

私のブログ歴

私自身、趣味の釣りによるブログは通算すると長い事運営しています。初めてブログを立ち上げたのは高校2年生のときだったでしょうか。多少、IT関連の知識があった兄に勧められるがまま、FC2ブログで釣りブログを始めました。

それから大学に進学し、釣り仲間の友人と一緒に新しいブログを立ち上げます。これは全く更新していませんが、今も残してあります。

社会人になって2年後、大阪に転勤することになります。仲間と一緒に釣行する機会もめっきりなくなり、ナチュログで改めて釣りブログを立ち上げます。このサイトから多少アフィリエイトを意識し始めます。

ナチュラムというECサイトの商品を紹介し、少ないながら月に数百~数千円分のポイントを得ていました。

更新頻度は低いながらも、1日に多い時で700PVほどを得ることができていたところ、本気でブログで稼ぐことを志して、はてなブログへ移転します。これが昨年5月の話です。

それからは、それなりにしっかりと記事を書くことを意識します。また、全体の構成なども試行錯誤して、Google神で調べまくりながら知識武装をしていきました。ただ、ナチュログ時代の1日700PVまで復帰するのに、半年以上掛かりました。

今年に入り、PV数は微増ながらも増え続け、3月あたまにはようやく1日1000PVを記録します。収益も月間1万円台が安定してきたところで、この調子で伸ばしていこうといった矢先に事件が起こりました。

Googleの検索アルゴリズム変更による、検索順位の大幅下落です。

それまでサーチコンソールで平均8位台だった検索順位は、半分の16位前後まで下落しました。伴って、PVとUU数が半分~3分の1にまで落ちてしまったのです。

はてなブログで1年近く続けてきて、結局スタート時と変わらない水準になってしまいました。継続は力なりとは良く言ったもの、Google神のご機嫌ひとつでこうまで変わるインターネットの世界。これは良き教訓として、今後の運営に活かしていこうと思考を切り替えます。

とはいえ、もうはてなブログで続けていくのもどうか。主な原因はコンテンツにあるものの、どうせ落ちたのならバリっと変えてみようと思い、ワードプレスに移転することにしました。

独自ドメインで運営していたため、ドメインはそのままに名称とサービスを変えて現在に至ります。

運営収支のまとめ

  • 2016年5月 収入297円 4000PV
  • 2016年6月 収入3315円 4000PV
  • 2016年7月 収入3740円 6500PV
  • 2016年8月 収入3793円 11000PV
  • 2016年9月 収入8967円 15000PV
  • 2016年10月 収入13357円 18000PV
  • 2016年11月 収入7888円 19500PV
  • 2016年12月 収入19688円 18500PV
  • 2017年1月 収入10096円 23000PV
  • 2017年2月 収入15302円 23000PV
  • 2017年3月 収入10185円 18000PV
  • 2017年4月 収入12600円 9700PV(24日現在)

メインとしているのはアマゾンアソシエイトなどの物販系です。アドセンスも入れていますが、物販系のほうがはるかに多く稼いでくれます。

振り返ると、爆発的な伸びはなかったものの、安定的に伸びているのが分かります。物販をメインとしているため、年末特需などにより収入が前後する傾向にありますが。

2017年3月~4月にかけてPV数がガクッと落ちているのは、前述の検索順位低下による影響です。

マネタイズに取り組んで、最初の数か月こそ苦戦しましたが、2016年9月に伸びてから成長を続け、収入のピークこそ2016年12月ですが、年明け以降は安定的に10000円を超えられるようになりました。

なぜブログの運営収支を報告しているのか

もともとメインとしているブログとは別にセカンドブログ(このブログ)を立ち上げて運営収支報告をしようと思ったのは、

ブログを始めて3か月で月間10万PV達成!収入数万円!

とか、ググると景気よく出てくる記事に対して「本当のところはどうなのさ」というのを発信したかったからです。

採り上げる材料や個人の力量、やる気などにも左右されますから、確かに始めてすぐに大人気となるブログも存在します。私の場合、多い時に週に2回更新程度ですし、材料も釣りという王道でありながら、儲からないと言われているジャンルでの結果です。

とりあえず分かったことは「収益を発生させること自体は簡単だけど、増やすことは難しい」「続ければ必ずある程度までは成長する」ということでしょうか。
月間でいくら稼げれば良しとするか、個人の目標や価値観によって如何様にも変わってくるブログマネタイズというものの価値。

私の場合、現在は月間2万円のお小遣いに1万円がオンされる形となっていますから、大変価値のあるものとなっております。

また、仕事以外で収入を得るというのは、サラリーマンにとって大変な価値があるように思いますし、空いている時間を収入増に使えることは、例え時給換算をしたら数百円であったとしても、有意義な時間の使い方だと、個人的には感じております。

コメント